健康塾通信

皆様がより健康であるための情報やご家庭でお手軽にできる健康法をお伝えいたします。

みょうがでシャキッと

2013年07月28日 08時50分34秒 | Weblog

おはようございます。
朝は、気温も低く昨日の雨でさっぱりと洗われたような景観です。

さて、日曜の朝はゆっくりとお目覚めでしょうか?

今朝は小ぶりのナスを1本収穫しました。

早速、残っていた2本の「みょうが」と共に千切りにして、
軽く塩もみしました。

朝はこれで簡単漬物の出来上がりです。
まさに夏のお助け野菜です。


みょうがはショウガ科ということで、あの独特の香りは納得します。


我々が食べているところは、花の集まりで
香り成分がアルファピネンという精油成分です。

これが発汗や血液の循環、消化促進作用があるのです。

香りは、加熱で減ってしまうので生で薬味がいいですね。



ところで、15年共に寄り添ってくれたジジが昨日午後、生涯を閉じました。

15年前の8月25日早朝、前の晩の激しい雷雨で迷い込み、我が家に来てくれました。1年後には捨て猫と判明しましたが。。。
多くの患者様たちの癒しになりたくさん役目を果たしてくれました。昨日の早朝は、遠くで雷が鳴っていて少し雨もぱらつきました。
そして、火葬直後の夜8時にはいきなり激しい雨が降りだし、しばらくしてまた雷が鳴り響きました。
雷と共にやってきて、雷と共に天に帰って行きました。
素晴らしい伴侶を与えてくださったことに感謝して、共に過ごした日々をずっと胸に刻んでいこうと思います。 

ジジを愛してくださった全ての皆様に心から感謝致します。ありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 7月26日(金)のつぶやき | トップ | 7月28日(日)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (碧)
2013-07-29 23:03:20
ジジちゃん、ある時は階段を転げ落ちるように降りてきたり、ある時は私の足にピタッと寄り添ってくれたり、ある時は玄関でおとなしく外を眺めていたり…もう会えないなんて何だか嘘のようです。
15年間、先生に大事にされてたくさんの人に愛されたジジちゃんは本当に幸せだったと思います。
ジジちゃんの御冥福を心からお祈りいたします。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事