おらが遊び

休日の過ごし方

コミミズクとの出会い

2012年02月26日 | Weblog
昨日は雨で何処にも出かけられず、今日は昼頃に多少晴れ間が出る天気予報だったので、浮島方面に出向いてみた。
浮島の葦原の駐車場に着いたのは昼過ぎだったが、バーダーは誰一人もいない。
土手を直す為に大型のダンプカー2台が目の前の道路に止まり、通行止めになっているゲートが開くのを待っていたが、工事が有るのでバーダーが全く来ていないのかな?と思いつつも、2時頃になっても誰も来ない。

かなり遠くでチュウヒが飛ぶ姿が見れたものの、他にこれといった鳥の姿も見られないので、今日は諦めてさっさと撤収しようかなと思っていた所、地元のおばちゃんがトイレに来て、”何か珍しい物がいるかい?”と声をかけてくれた。
そこで、今日はさっぱり!と答えた所、地元の訛り混じりの話し方でおばちゃんは”稲敷の方面に珍しいのが来たらしく、昨日は大きなレンズを持った人達が50人位集まっていたよ!”と言っていたので、何処ら辺?と聞くとあの先の土手沿いにずっと行って・・・と教えてくれた。
場所が判るかどうかが不安だったが、それらしい所に行って見ると、大勢の車が止まって1つの方向にレンズを向けている場所を見つけた。
早速車を道路脇に止めて皆と同じ方向にカメラを構えると、すぐさま何羽ものコミミズクがあちこち飛び回っていた。
浮島にバーダーが居ない理由が判った。皆こっちに来ていたのだ。今日は100人位いたのかな?

到着した後、30分程薄っすら日が差す場面もあったが、何回もシャッターを押したものの、背面の景色にピントが取られて、ピントが合っている写真が少なかった。

上空では、2羽のコミミがバトルを繰り広げる姿や、カラスとのバトルも見られたが、コミミズクはカラスより強い様だ。追いかける側に回っている。

草原の中を飛び回る鳥の姿を撮るのはなかなか難しい。もう少しまともに撮る練習が必要だ。
遠くにハイイロチュウヒの雄と雌が現れたが、後ろの林にピントが取られ、殆どまともに写っている絵がなかった。
非常に残念な結果で、またリベンジが必要だ!







カラスが逃げる姿が滑稽だ!







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (R.Ptarmigan)
2012-03-02 23:57:06
コスモサン さん、価格では、色々とご教示下さり、ありがとうございます。

結構、色々な機材をお持ちで、色々な被写体を撮られているのですね。

自分は、ライチョウをメインに、野鳥撮りをしています。

フォーサーズで撮影していますが、遠距離撮影に限界を感じており、
デジスコかBORGの導入を考えていた折、
コスモサン さんの書き込みを見て、質問させて頂きました。

OM-Dに秘かに期待しており(もしかしたら、フォーサーズも収斂されるかも?)、この組み合わせで、どの程度撮れるのか、楽しみです。
返信する
目的によって使い分け (コスモサン)
2012-03-06 21:30:46
R.Ptarmiganさん
コメントありがとうございます。
私は今までIXY-2000ISをスコープに使っていましたが、液晶画面では見にくく、チャンスを逃す方が多かったので、スコープは殆ど使っていませんでしたが、40コマ連写が出来るGH2を購入してからスコープに使えるレンズを探していて45mmのレンズに出会いました。
倍率が高くなりすぎるのが難点ですが、遠い所のそれなりの絵は残せます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。