おらが遊び

休日の過ごし方

亀田病院で人間ドッグ

2011年11月29日 | Weblog
今日は鴨川の亀田病院で人間ドッグの検診を受けた。
朝一番の診察順番となり、10時には診察は終了したが、昼食が付くので昼まで鴨川のカインズで時間を潰す事になった。
昼食はドッグメニューのステーキを食べ、食後は養老渓谷経由で最後の紅葉を見て家路についた。

養老渓谷の紅葉は最後の見頃を迎えていたが、生憎天気が悪く青空は見えないものの、結構綺麗な彩を見せていた。

丁度3時頃に小湊鉄道の沿線の上総大久保駅や上総久保駅の銀杏には日が当たり、三日前の青空バックの様子とは大きく違うが、鮮やかな黄色に輝き、こちらも紅葉のピークとなっていた。



何枚かの写真を撮っていて、踏み切りの遮断機の音と共に列車がやって来たが、肝心な所でカメラの電池切れ。
車の中に予備電池は持っていたが、電車の警笛が鳴る状況では車に電池を取りに行けない。
結局電車が駅に到着する時には携帯電話をカメラモードに切り替え、慌ててシャッターを押す始末。
しかし携帯電話のカメラも1200万画素なので、結構広角モードで綺麗な写真が撮れた。


田んぼのタゲリと2羽のハイチュウ

2011年11月27日 | Weblog
霞ヶ浦方面で綺麗なタゲリの姿を見る事が出来た。

















夕方2羽のハイチュウが一緒にやって来たが300mmでは遠すぎて豆粒にしか見えない。
最大にトリミングしてもこの程度。
みんな日が暮れる頃にねぐらに戻って来る。





4時7分は殆ど日暮れ

4時13分に日が沈んでしまう。

日が沈む頃にねぐらに戻って一日が終わる。



養老渓谷方面の紅葉

2011年11月26日 | Weblog
毎年恒例の養老渓谷方面の紅葉の様子を見に行った。
もう何日か早いが、結構見頃を迎えている。
午前中は晴れ間が多かったが、午後からうす曇となり、雲の間から覗く太陽の光で結構鮮やかに輝いていた。
太陽を浴びて晴れやかに輝く大銀杏が有る上総久保駅で列車を待っていた所、列車がホームに入って来る時には
空一面に雲が広がり、折角の青空バックがなくなってしまった。
この駅は一度電車が通過すると、一時間程待たないと次の列車が来ない。






 


この場所を後にし、養老渓谷方面の紅葉を見に移動。
途中の上総大久保でまた列車に遭遇。


 




天気もそこそこで、今日は紅葉を満喫出来た。

公園の紅葉

2011年11月20日 | Weblog
今日は昼頃には晴れ間が見える予報だったので公園のもみじ祭りの様子を見に行った。
朝方天気が悪かったので公園の人出は非常に少ない。
イベント会場も閑散とした状態だったが、もみじの色は真っ赤に染まり、光が当たると輝いていた。
2時間程公園内を散策して紅葉を満喫。























雲と水蒸気

2011年11月13日 | Weblog
金曜日の夕方から喉が痛くて、用心の為にかかりつけの医者に薬を貰って飲み始めたが、土曜日には熱が出てしまい、一日中寝込む状態になってしまった。
天気予報によると日曜日には絶好の行楽日和りになるとの予報だったので、じっと我慢をしていたが、天気予報とは裏腹に今朝の夜明け頃には雨が降っていて、がっかりしたものの、7時頃には少し晴れ間も見え始め、多少具合が悪いが熱も下がったので、家内運転で木更津の評判のラーメン屋と大銀杏と電車のコラボを見に出かけた。
ところが、期待した大銀杏はまだ緑色のままで期待外れ、しかし朝方雨が降ったのとモヤットした天気の為に風も無く、スッキリした青空の中に面白い雲が見られたので写真に撮ってみた。
朝方は田んぼから湯気が上がっている。今日は非常に暖かい!



袖ヶ浦公園も紅葉にはまだ早く、花壇の花も少なめだが、空の雲は面白い。





海浜公園から見える煙突の煙もまっすぐに立ち上っている。

帰りに小湊鉄道の電車を一枚

入間か尾島か近くの田んぼ

2011年11月03日 | Weblog
今日は入間で航空祭、尾島でラジコンのフライトショーが開催されていて、どちらかに行こうかと思っていたが、
朝の天気が今一だったので行く元気が無くなり、近くの田んぼと公園巡りとなってしまった。
近くの田んぼには珍しい鳥が来た様だが、珍し系は見つからない。
遠くのセイタカワダチ草の草むらにホオジロなのかカシラダカなのかが判らないが居たので撮ってみた。
2枚目の写真を見るとホオジロの様だが、一緒に並ぶと特徴が違う。
曇り空で少し薄暗く、あまりパットしない写りだが、今日はこれだけ!
キジが顔を出していたので、車の中からパシャリ。





公園の紅葉もまだ早いが、結構人が多くなってきた。

シグマの545がオークションへ

2011年11月02日 | Weblog
ミノルタ用の折れたマウントをEOS用に改造したシグマレンズをオークションに出品した。
1ヶ月程前に同じタイプのまともな545の中古が出ていたが10万円以上の値段で取引されていた。
本来のこのレンズの価格は高いのだが、このレンズは2万円で入手し3万5千円の価格で値が付いた。

最初の改造では無限遠が300m程度となり、月の写真がまともに撮影出来なかったが、更にマウントを1.5mm程削り何とか2km以上の無限遠が出るようになった。
しかし、持ち歩くにも重過ぎて手が痛くなるし、三脚と一緒ではとても担いで動けないので、無限遠が出る様になった所でオークション行きとなった。
改造して楽しめた事と以前持っていたキャノンのNFD8OOより色収差は少なくコントラストもしっかりしているが、どうしても今使っているレンズと比べると良い所が見つからず、試しに触ってみただけとなってしまったが、結局買った値段より高く売れてしまったので、充分満足だ。
最後に写した写真を掲載