おらが遊び

休日の過ごし方

中国の正月の過ごし方

2014年01月31日 | Weblog
昨日の年明け0:00頃から続いた花火のせいなのか、天気が良いにも関わらず朝から霞んだ様な状態。

正月は高い所に登ると良いと聞いていたので、今日は山に登ろうと思っていたが、周辺が霞んで近くのビルもぼんやり状態で、山に登っても見晴らしが悪そうなので行くのは止めた。
やる事も無く家でTVを見ながらゴロゴロしていたが、夕方4時頃になると空気が澄んできて、太陽が沈む雰囲気が良さそうだったので散歩に出た。
家の傍の川沿いに20分位歩くと観覧車が有る公園にたどり着くと、さすがに正月だけに人が大勢出ている。
日本と同じく凧上げもやっている。
観覧車が有る公園は溢れんばかりに人が入って賑わっている。
公園の先を人が一杯歩いている方向に更に20分程進むと西湖の裏手に到着。そこには古玩珠宝城というお城の様な建物が見える。
この場所から西湖に繋がるアーケードは西湖のファッション通りと言う位に若者向けの洋服店た立ち並ぶ。
今日は正月で休みの所が多いが、それでも人は多く集まっている。
中には日本のたこ焼きを売っている所も有り、1つ買って食べたが、ちゃんと中にタコが入って美味しい。
この店は結構人気が有り、いつも人が焼けるのを待って買っている。
昨日西湖で見れなかった裏手の花火が見れるかなと期待して1時間程待ってみたが、今日は花火が上がる様子が無いのであきらめてバスで帰った。
かえりも川沿いに歩いて帰ろうと思ったが、花火を待っている間に疲れて歩いて帰る元気がなくなった。

近くの公園

併設遊園地

皆が歩いてくる

この店は花火などを売っているのかな?

西湖のファッション通り、休日はいつも人が一杯いる。

たこ焼き屋だ!結構人気が有る。



奥の細い路地には色々な食べ物を出している所がある。

アーケードを通り抜けると古玩珠宝城が見える。





高榜山の閣の傍に日が沈む。





西湖から見た様子。









アパートの庭から花火が上がった。

中国の大晦日の過ごし方

2014年01月30日 | Weblog
明日は中国の2014年の正月となり、今日は日本で言う大晦日にあたる。

殆どのお店は早じまいをして、夕方になると閉店となる所が多く、普段とは全く違う雰囲気となる。
多くの人達が里帰りしてしまっているせいなのか、道路が非常にすいていて、目立つのはバスとタクシーだ!

今日は西湖で花火が上がると思って、まじかで見るために夕方から出かけたが、花火は少し離れた隣の川で打ち上げられていて、西湖では花火を見る事が出来なかったが、夜の正月飾りの作り物が19時から一斉に点灯した。
どれもこれも皆すごく綺麗だ!































































今日は罗浮山に行った

2014年01月29日 | Weblog
今日は会社の人に誘われて、恵州の観光地となっている罗浮山(ローフー)山に連れて行ってもらった。
車が無いと行けない所だ。
国の一級観光地になっている。
案内板には日本語も表示されている。
日露戦争の出来事を教育するという事で記念館も作られており、日本製の銃や機関砲も展示されている。
過去の歴史を色々展示して歴史を展示している。
観光地として綺麗に手入れされた環境を作っていて、スキー場に有るようなリフトを使って頂上まで登る事が出来る。
今日は会社の人達は家族連れで来てくれ、皆と一緒に頂上まで登った。
その中の1人は69歳の高齢にもかかわらず、長い階段をどんどん上がって行くので驚いた。
すごいねと聞くと、自宅のマンションの7階までの階段を毎日上り下りしているそうだ。

今日は天気も非常に良かったが、遠くの景色は少し霞んだ状態だったが、気温が20℃以上だったので、非常に気持ち良い日よりとなった。

今日はすぐそばに野生リスが現れ、かわいらしい写真を撮る事が出来た。

今日も大量の写真を掲載! 読み込みに時間がかかるかも?















































































いよいよ中国の正月がはじまる

2014年01月28日 | Weblog
昨日から会社は正月の長期休みに入った。

昨日は会社に出勤したので、今日から休みを取っているが、休みの初日は西湖の様子を見に行く事にした。
今日の歩数は16433歩、色々歩いた中でやっと念願のひっぽが長い鳥に出会う事が出来た。
今まで見た事が無い鳥ばかりだ! 感激!!!
景色も良いが、1年前から気になっていたしっぽが長い鳥に出会えた事が何より嬉しい。

西湖は正月飾りがあちこちに施されている。
水に浮かぶ飾りは夜には電気が灯る。
正月には花火も上がるので、その時は夜の花火を見に行ってみるつもりだ。

とりあえず鳥の写真から掲載!












































































































































































日本で正月

2014年01月01日 | Weblog
新年を迎えるにあたり、日本に帰って海から登る初日の出を見てきた。

海から登る太陽はよほど天気が良くないと見る事が出来ず、生まれて初めて見る事が出来た。

丁度画面の真ん中を鳥が飛んで行く姿が映っている。

この海岸では毎年1月1日は日の出と共に海に入って「いなさ太鼓」を披露してくれる。