おらが遊び

休日の過ごし方

キズタアメリカムシクイとの出会いと遠い花見

2010年04月03日 | Weblog
キズタアメリカムシクイが日本初上陸とのネット上の情報を元に現場の様子を見に行った。ミーハー的だが、アメリカでは一般的な鳥であるにもかかわらず、日本では観測されていないとの事で、日本の鳥の図鑑には載っていないらしく、それじゃ一目確認しておく必要があると思い立ち、現地の様子を見に行ってみた。
朝5時に家を出発し、2時間程車を走らせ現地に到着すると、驚く程のカメラマンの姿。

以前何度か他の場所で見かけた人も来ていた。
目的の鳥はかなり離れた所をチョコチョコ飛び回っており、なかなかじっとしていない。
マニュアルフォーカスのピントを合わせて何とか証拠写真をカメラに収め、桜バックの富士山の写真を撮りたい気持ちからその場を去り、小田原城に向かった。

小田原城の駐車場は桜見物の行楽客で超満員。駐車場は長蛇の列。
駐車場を並んで待つ時間ももったいないので、離れた所から小田原城と桜の様子を堪能しながら箱根の旧道を走り抜け富士宮に向かった。

残念な事に天気は良いものの、富士山は全体像を表す事無く期待外れ!

本来すっきりとした富士山が見えるはずの高速のサービスエリアからの眺めも絶望的。
本日の目的は珍鳥の様子と桜バックの富士山だったが、雲が切れる様子はない。
金曜の夜から土日は一泊泊まりで富士山周辺を探索するつもりで宿を物色した所、掛川の東横インが3月31日に新規オープンしたばかりで、特別サービス料金となっていたので予約をしていたが、静岡の先の掛川は富士宮から100km離れており少し遠かった。
高速道路はどこまで走っても¥1,000だが、ガソリン代は遠ければそれだけ嵩む。
家内は掛川の町が初めてで期待を膨らませていたが、新幹線が止まる駅としては人影も少なく寂しい町で余り店も無く、駅の傍の掛川城の桜だけが見所となった。

しかし桜は満開状態で、夜も朝も人影が少なく、貸切状態で桜とお城の様子を満喫出来た。