某ちゃんノート

わざわざ電話するほどじゃないしなぁ・・・
メールすることもないよなぁ・・・
でもちょっと思った、ふと思ったこと

どんなときも食いしん坊#1

2022-03-29 | 食いしん坊
故郷の明石へ行くときは
家の最寄駅から西明石駅まで
往復割引乗車券を購入する
10%割引きがあり
10日間の間、路線上1回のみ乗車出来ます
というわけで
迷うわけです
今回行きは前泊のため
時間に余裕がありまして
東京駅からのぞみ自由席
名古屋駅で下車しました

大名古屋ビルヂング地下
酉しみず

名古屋コーチンの親子丼膳
名古屋コーチンと野菜を煮込んだスープ
サラダが付いています
食べてみたかった。。。
同じく大名古屋ビルヂング地下の
名古屋コーチン玉子かけごはんが美味しかったから
名古屋グルメのミステリー小説も読んだし
気になっておりました
白い壺に八丁味噌ベース味噌だれ
赤い壺はピリ辛たれ
後がけにしました
ですね
鰹と昆布の出汁の鶏卵の親子丼に慣れている身には
う〜ん。。。
スープがかかっているごはんの上に
卵をのせて蒸し煮
ってか?
スープと卵が混ざり合ってとろとろ❣️
って感じではなかったんよ
そやね
普通の親子丼の鶏卵を名古屋コーチン卵に変えただけってんじゃ
看板商品
名古屋グルメ
にはならんよね
勝手にそう思い込んでてん
しっかりした名古屋コーチンの肉の食感と味
卵の濃厚さ
分かりました

味噌だれのちょいがけ

ピリ辛たれもちょい足し
こうなると
親子丼というより
やはり
名古屋鳥丼
名古屋丼
一度お試しすると納得
名古屋駅近から4〜5分
時計を見たら
よし乗れる!
急いで駅へ
なんせ名古屋までは自由席とはいえ
特急券
名古屋から新大阪まで新幹線に乗ると
同じくらいまた払わねばならない‼︎
というわけで
在来線乗り継ぎ
逃すと1時間後

この4510円は往復乗車券があるので払わなくて良い
とはいえ
3時間半かかりましたなぁ
そこまでして食べたいんかい⁈
はい❣️
食べたかったんよ〜
たべてみたかったんよ〜
名古屋から大垣、米原の車窓は素晴らしかった
写真は撮り忘れたけど
両側に雪が積もった山々
お山天辺の岐阜城も見えた
芽吹き始めた緑も美しかった
米原からは彦根城や近江八幡の八幡城も見つけた
そして
須磨の海や明石大橋も見た
実家はもうないが
最寄駅だった山陽電車の駅も見た
明石駅に着いたら
そろそろチェックインの時間
おお〜
完璧やん!
満足でした
母は呆れていることでしょ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿