日本のHIV感染。

横浜市の男性が狂犬病発症 比で感染、今月2例目(共同通信) - goo ニュース

 今日も、ウイルス関係の話を一つしたいと思います。
11月22日、狂犬病発症者が新たに発生したと報道されました。私自身、これほどまでに短期間に連続して発生していることに驚きを感じています。報道番組でも大きく取り上げられています。私も狂犬病については、もちろん十分注意喚起する必要があると思いますが、実はもっと日本人が注意をしないといけない感染症があると思うのです。その一つは、後天性免疫不全症候群(エイズ)の原因ウイルスHIVです。

 みなさん、ご存知ですか?先進国の中で、HIV感染者の数が年々増加している国を。それは日本だけです。しかもエイズを発症してからHIV感染に気付く感染者が多いのも特徴です。HIVは、感染直後には風邪と似た症状が出ますが、その後1年から10年間は無症候期と呼ばれる平穏な日々が続きます。しかし体の中では、ウイルスが着実に増殖しており、確実に体を蝕んでいきます。HIVは徐々に免疫機能を抑制していくので、カビや他のウイルスによって簡単に健康を崩すようになります(カリニ肺炎やカポジ肉腫などの日和見感染症)。こういった症状を後天性免疫不全症候群(英語表記Acquired ImmuneDeficiency Syndromeの頭文字からAIDSつまりエイズ)と言います。つまり現在の日本人の多くは、HIVに感染するかもしれないという意識がないので、多少の体調の悪さではエイズを疑うことをせず、症状が悪化してからHIV感染が発覚するんです。
 HIVって、どんな人が感染するのでしょうか?不幸にも血液製剤や輸血によりHIVに感染した方々が多くおられます。現在では、高リスクグループとしてドラックユーザー(麻薬常用者)や同性愛者などが挙げられています。こうした事実が日本では過剰にアナウンスされて、結局は日常生活では感染しない特殊な嗜好をもつ特殊な人だけの感染症というイメージを植えつけてしまった気がします。しかしHIVは血液などの体液を介して感染するウイルスですので、当然異性間性交渉でも十分感染リスクがあることを認識するべきです。人間の最低次の欲求を利用して感染する極めて身近な感染症であるのですから。
 私は、公衆衛生に関係する公務員ではありませんが、ウイルスの基礎研究をする一人のウイルス学者として、今の日本のHIV状況に危機感を感じています。
 ちなみに、「グッピーエイズ」とか「ディスカスエイズ」はHIVとは無関係だと思っています。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 水中フィルター。 プッシュ式ボ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (imp28)
2006-11-23 11:56:45
こんにちは。
今の日本の状況では、エイズについて10代のうちにしっかり教育することが必要ですよね。
私が10代だった頃に比べて性的な問題は大きくなっているように思います。(そんな昔じゃないですよw)
なんたって今はドラマで「14歳の母」をやっている時代ですから。

ところでアマゾンフロッグ。ピットは綺麗ですねぇ。
やはりメタハラとオープンアクアな環境がいいんでしょうね。
 
 
 
お久しぶりです。 (coryvirus)
2006-11-24 00:53:56
imp28さん。
どうも、ご無沙汰しております。

HIVに関しては、仰るとおり、今の日本は教育に問題があると思いますね。学校の教育の他にも、メディアを通じた広報が必要なんだと思います。
青年海外協力隊などで、AIDSの予防法などを発展途上国で教育をしているのに、母国ではなおざりにされているなんて笑い話にもなりません。
imp28さん、以前話をしていた30cmキューブ水槽をとうとう購入しましたよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。