アクアショップ。

 まずはお知らせから。今週末は関東に行く予定があり、ブログの更新やコメントをお休みさせて頂きます。このブログを毎日楽しみにしていただいている方には大変申し訳ありません。「別に楽しみにはしていないから、関東でも東北でも好きなだけどうぞ」なんて冷たくあしらわないでくださいね。
 今週末は、友人の結婚式に出席するために上京するのですが、せっかくだから東京の熱帯魚ショップに立ち寄りたいなって思っています。今は関西に住んでいますが、実家は埼玉で、数カ月前までは東京に住んでいたので、よく通ったショップにお邪魔するつもりでいます。新宿駅近のアクアフォレストさんや練馬のペンギンビレッジ本店さんにはホントよく通っていました。どちらのショップも生体の調子がすこぶる良くて、安心して魚を購入できました。懐かしいなー、なぜか今からドキドキしています。

 そんなわけで、今日は熱帯魚ショップについて書いてみたいと思います。
 東京や大阪など大都市圏に住んでおられる方にとっては、近くに熱帯魚ショップが数軒あるのは当然かもしれませんね。特に、駅近のショップもあったりするので、簡単に立ち寄ることもできました。買い物の帰りに、一緒に出掛けていた妻に店内の素敵なレイアウト水槽を見せて「私もこんなアクアリウムがしたいわけよ」と夢を熱く語るわけです。慎ましやかな妻は一言「ふーん、お好きにどうぞ」。私「・・・・」。また仕事帰りにもショップに寄ることもでき、とても便利でしたね。
 しかし、地方に行くと状況は一転します。駅近なショップどころか、近くに一軒もない場合も充分にありえます。私の場合は隣町にショップがあり車で15分程度で行けるのですが、近くではその一軒のみ。万一、そのショップが店を閉めるってことになったら、私の週末の予定がなくなってしまうばかりか、心の安住の地を失ってしまうわけです(ちょっと大袈裟すぎ)。



 最近、通販ショップも便利なので大きな物は通販で購入することが多いのですが、生き物を取り扱う以上、本当に信頼できるショップで購入したいものもやはりたくさんありますよね。形が決まっていない流木や石は実際に360°回転させてみないと良さは分かりませんし、それこそ生体なんて調子の良し悪しを実際に見ることが大切だと思うんです。若い時にはそうでもなかったのですが、三十路も過ぎると店員さんとのちょっとした会話も楽しみになったりして。大切な地元のショップが末永く続いてくれることをただただ祈りつつ、週末はあししげく通うのでありました。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« クリップライト。 ヘアーグラス... »
 
コメント
 
 
 
ショップ (imp28)
2006-12-10 00:30:12
こんばんは。
地方に住んでいると、アクアショップには苦労しますね。
器具や水草は通販ショップの方が安かったりもしますし、
種類も豊富なので便利ですが、やはり生体は直接見て買いたいです。

私も行きつけのお店が車で10分くらいの所にあります。
生体の価格は若干高めで種類も少ないですが、調子が良く、
質問にも親切に対応してくれるお店なので有難いです。
 
 
 
どうも^^ (レガ)
2006-12-12 21:32:15
遅ればせながら遊びにきました。
勿論リンクOKです。こちらも直ぐに張らせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。
関東に来られるんですね。ご実家が埼玉とは!2年ばかり自分も浦和に住んでいましたよ。
アクフォレは最近いっていませんが、あの店の明るい感じが好きです。
たくさん時間が取れるといいですね。
ではまた
 
 
 
imp28さんへ。 (coryvirus)
2006-12-13 00:49:10
imp28さん

こんばんわ。
地方ではアクアショップって、本当に大変ですよ。
幸い私の最寄りショップでも、生体の調子がいいことと、
私のお気に入りのコリドラスが数多く、
ストックされているのでよかったなって思っています。
 
 
 
レガさんへ。 (coryvirus)
2006-12-13 00:54:11
こんばんわ。
このたびは、リンクの件、ありがとうございます。
結局、東京アクアショップ巡りは、
急な予定が入ってしまい、一軒も行けませんでした。
またお正月に関東に帰るので、
そのときに伺うつもりでいます。

浦和に住んでいたんですね、
ちなみに私の実家は桶川です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。