30cmキューブ水槽。

 今日から数回、新しい水槽の立ち上げ報告をしたいと思います。
 実は以前から小型水槽を始めようと色々と情報を集めていたのですが、今週末からとうとう実行に移すことにしました。
 まず今日は水槽の話を少々。

 購入したのはADA社の30-C、30cmキューブ水槽です。30-Cを手にしたとき、手に触れるのが怖いと思うほど、繊細だなって印象を受けました。ガラス厚も4mmということで割ってしまいそうな気がしてなりませんでした。でも、ただ見ているだけでは何も始まらないことに気付いて、慎重に水洗いして水槽台にセットしました。さすがに小さくて軽いので、洗うのも運ぶのも楽でした。これまではNISSO社の水槽だけしか使ったことがなく、初めてのADA水槽でしたが、さすが多くの方々に支持されている水槽ですね。角のガラスとガラスを接合するシリコンも最小限で目立ちません。私にはもったいないくらい。私はまだ直接目にしたことはありませんが、スペリアってもっともっと綺麗なんでしょうね。
 今回は、初めて石組みでレイアウト(のつもり)をしてみました。今はまだ、公開するレベルには到っておりません。今言えることは、想像以上に石組みは難しいです。
 それと、30cmキューブ水槽に合う照明って何でしょうねー。アクアシステムのアクシー300かエーハイムぐらいしか無くありませんか?できればオープンアクアでやりたいと思っているので、一つの案としては興和のKS-CXも考えているのですが。
 明日は、石組みに使った石をご紹介したいと思います。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« プッシュ式ボ... 山谷石。 »
 
コメント
 
 
 
キューブガーデンいいですね。 (imp28)
2006-11-27 00:22:25
ADAの水槽は本当に綺麗ですよね。
私も欲しいのですが、なかなか...
石組レイアウト記事、楽しみにしてます。
照明はカミハタのネオビームなんて
いかがでしょうか?

もしよかったら、リンクのご許可を頂ければと
思います。
宜しくお願いします。
 
 
 
imp28さんへ。 (coryvirus)
2006-11-27 13:10:49
水槽は確かに綺麗でした。
ただ、私の場合、中身にセンスがないという声が聞こえてきそうで怖いです。

ネオビームですか。
かなり惹かれますが、かなりお値段が、、。
1年半毎に買い替えることを考えると、痛すぎです。
今回は、一般灯具からも探してみようかなって思っています。

それと、実は私もimp28さんにリンクをお願いしようと思っていました。こちらこそ、宜しくお願いいたします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。