アクアリウムに魅せられたある研究者の日記。
太陽の光。流木の影。
残念なニュースといいニュース。
最近、リアルな世界で何かとイベントが多くて、アクアになかなか時間がかけられません。つい、ブログの更新も滞り気味。
今日はタイトルどおり、残念なニュースがありました。
まずは、レガさんの「Eternal Aqua II」さんの記事がなくなってしまいました。いつか再開してくれるかもとちょっと期待していたのですが。
「Eternal Aqua」のことはご存知の方も多いと思います。私にとっては、このブログを始めるきっかけにもなりました。とても残念でなりません。いつかどんな形でもいいので、レガさんの記事を見ることができればと切に祈るばかりです。
ブログの話題つながりで、今度はいいニュース。
昨年、大変参考にさせて頂いたブログが休止されました。AQUATANK KEEPER YUKIさんです。今回のレガさんと同様、休止にはかなりショックだったので、以前このブログにも書いたことがありました。ところが今年2月に、復活されていたんですよ。ブログの名前を「HEAVENS DOOR 天国への扉」に変更されていますが、旧AQUATANK KEEPER YUKIさんのコンテンツも復活されているので、見事なADAグッツのインプレを見ることができます。もし、ご存じない方は、ぜひご覧になられてはいかがでしょうか。
さて、次は、再び残念なニュース。
前回の記事で、コリドラスが産卵したと書きました。多くの方に祝辞を頂きまして、この場を借りてお礼を申し上げます。
で、その結果なんですが、残念ながら今は一匹も居ません。4つの受精卵の内、1つから稚魚が誕生しました。ヨークサックを背負ったちっちゃな稚魚でした。しかし、水槽の掃除のときに誤って排水と共に…。不注意にも稚魚の居る飼育箱内を掃除しようとした私の責任です。排水バケツ内で動かない稚魚を見付けたときのショックは、今でも鮮明です。無念です。反省しています。
最後に、トップの写真ですが、現在の30cmキューブ水槽です。コケもなく、ショートヘアーグラスも順調です。
コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )