梅の香庵~うめのかあん~

梅の香堂別館喫茶スペース*梅の香庵*
とりとめないことをとりとめなく・・・

美しき休日

2014-04-13 00:27:23 | 日記
久しぶりにゆっくりできる休日だったので、前から行こうと思ってた展覧会に行ってきました。
ちょうど桜も見ごろだし一石二鳥。


in富山県水墨美術館「I LOVE 日本画」。

水墨美術館はふらりと行くのにちょうどよくっていい。
なんのかんので年に1,2回は行ってる気がする。

水墨美術館の何がいいって、その規模のちょうどよさ。

それほど大きくない。
小一時間もあれば全部見て回れる。

大きな美術館も確かにいいが、はっきり言って疲れる。
どこまで続くのか分からない広大な展示室と膨大な展示品でペース配分がつかめない。
休憩スペースもあまり無い。
ゴールに辿り着く頃にはたいがい疲労困憊だし、
途中で閉館時間が迫って最後の方はまともに見れないとかいう事態に陥ったりする。
じゃあ早く入館しろよって話だけど、
でもさ、美術館は、あんまり気負わずふらっと行きたいじゃない。

その点、これくらいの規模は本当にゆったり絵が見れて心地よい。

水墨美術館の企画展示室は2つ。
展示室の真ん中には大きな椅子があっていつでも座れるし、座ったままでも360度絵が見れる。
そして二つの展示室の間には庭が臨める休憩スペース。
ここも非常に居心地がよい。
たまに、あんまり興味ないけど連れてこられたおとーさんとかがぼんやり座ってたりする。
ここでちょっと小休止して次に挑めるし、他の美術館のポスターが貼ってあるのでそれをチェックするのもまた楽しい。

大きい美術館は、もうちょっと、休憩するという点を重視してもらいたいなぁ。
喫茶コーナーを設けるとかさ。
丸1日過ごせる設定でさ。
まぁ、大きいとこは入館者も多いからそういうの難しいんだろうけど。

そんなこんなでゆるりと眺めた「I LOVE 日本画」。
美人画、静物画、風景画、文人画といろいろ見れて楽しかったです。
今回一番響いたのは山元春挙さんという方の風景画。
ポストカードゲットしてきました。この↓右側ね。

初めて知った名前だけど、雪景色の雪景色っぷりが見事。
寒い。寒いけど美しいっていうあの感じ。
左は伊東深水さんの美人画。きれ~い。


さて、絵を見た後は庭でもめでようか。
水墨美術館は庭もいいのだよ。

こんな感じ。

だだっぴろい芝生に桜の木がたった一本。

これが全面ガラス張りの通路から眺められるのです。
うーん雅。



さてさて、今回は絵画ともう一つ、一緒に見に来たものが。
それはもちろん、

桜。

美術館は神通川沿いに建っている。その土手には桜並木。今まさに満開。


せっかくなので土手をお散歩することにした。

あっちは富山大橋。


回れ右で神通大橋。


神通川。
立山連峰は残念ながらちと霞んでいる・・・。




桜越しの美術館入り口。


今日はきれいな絵を見て、きれいな花を見て、天気よくって、
まったくもって贅沢な休日。

まだ時間あるし、買い物してか~えろ。
そんでさっき買った漫画読~もう。
はー贅沢。はーたまらん。