ココロコ ☆ ココモコ

あなたの 美味しい!! が聞きたくて☆
~ Noppoさんに夢中、Conyのごはん日記 ~  
   

2007年12/29 初依頼ケーキ♪作ってました

2008年01月07日 | お菓子

納品前(!)の写真です。

kyokoさんのはからいで、お誕生日用のショートケーキを作らせていただきました。

しかも2個。



きゃ~~~~~っっっ。
生の絞りがへたっぴっぴー過ぎて恥ずかしい。
頼まれケーキだというのに本当に申し訳ありません。
初心者だってことで多めにみてください。ごめん~~~~っ。

ショートケーキを作るのはHMで作った1回きり。
で、今回のレシピは林レシピを見ながらの(レッスンは受けてない)初挑戦。
デコレーションは美味しそうなケーキの写真を参考に自分なりにしてみました。

◇全面イチゴのケーキはスポンジが2層
◇生デコされたケーキはスポンジが3層
それぞれ間には生クリームとイチゴをはさんでいます。

HMレシピのスポンジは何度も何度も練習してて結構自信あるんだけど、
林レシピは初挑戦の為か100%納得のいくものが出来なかったのが残念。
もっともっと口解けのいいしっとりスポンジにしたかったよう。
次回からはスポンジはHMレシピで作ろうかなー。
この日の為に購入したサントノレ絞り口も
練習なしで一発勝負しちゃって、
なんとかできたけどやっぱ練習が必要だったよね。難しかったです。


人に渡すホールケーキって、結局味見できないのが不安。
今回のケーキも、生クリームとスポンジは端切れを味見しているものの
全体のバランスがどうだったかって一生わからないもんね。
でも、kyokoさんもご家族もみんな喜んでくれたみたいで
本当に良かったデス。
新年会のときも旦那様がこのケーキを話題にして大絶賛してくれて(お酒のおかげ?笑)
作ってよかった~~~~~っ!!って♪
気をよくして、またお願いされちゃいたいです。


その後日、あまったスポンジ(スポンジだけ3個焼いたので)で
Noppoママ家に持っていくケーキを作って私も試食しました!

 ←コレ

ただこの日、はかりをNoppoママ家に忘れていたので
生の砂糖の分量が目分量。
ちょっと甘みが控えめすぎなショートケーキになっちゃいました。
でも、スポンジも思っていたよりしっとりしていて
全体のバランスもとれていて美味しかった!
kyokoさんにあげたケーキの味が気になっていたので
ほっと胸をなでおろしたりして。
ちなみにこのママ用ケーキはkyokoさんのよりもスライスイチゴがちょっと薄め。
薄いと並べやすいのだけれど、
厚みがあるほうが立体的で可愛いこともわかりました。


いやぁ、今回の依頼ケーキ、ほんと勉強になりました。
kyokoさんありがとう! また頼んでね♪

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayaka)
2008-01-07 16:02:09
おいしそうじゃん!!
すごい!プロみたい♪
日記沢山更新されていてるから
後でゆっくり見させてもらうね~

本日、我が家に迎えるラブラドールレトリーバーのラルフ(女の子)が産まれる予定です!!
産まれたら、福岡行きの日にちが大体きまるので連絡しまーす!
(ブログに私事で失礼しました~)
返信する
きゃ~~!!! (yucatan)
2008-01-07 16:28:31
すごい!!
プロみたい!!
おいしそう♪
お依頼ケーキなんてすごいね☆☆☆☆
イチゴのきり方とかさすが、センスのよいConyが現れてる~♪
返信する
Unknown (Cony)
2008-01-07 18:52:34
ayakaちゃん☆
ありがとう!もっと上達したいな~。
そしてベイビーは誕生した?まだかな?!?!
ドキドキするね。
日程決まったら教えて。
実はその頃旅行の予定もあって、かぶらないといいんだけど(T◇T)

yucatan☆
も~♪ふたりしてうまいんだから~♪
でもやっぱり、自分用のを作るのと違って
依頼ケーキは真剣になるからいいね。
もっとがんばるぞー。
返信する
今年もよろしく☆ (ミツフィー)
2008-01-08 00:12:17
あけましておめでとう☆
いっぱいアップされててびっくりしちゃった。
いろいろ作っててすごいねー。
すごくおいしそう!
ケーキ作ったり温泉行ったりと楽しいこと満載だね!
これからも楽しみにしてますよ♪
返信する
ヨロシクー♪ (Cony)
2008-01-08 15:08:42
いろいろ作ってるように見えるけど、
blogを一気UPしてるからかもね。
2008年はもっともっといろいろしたいなぁ。
本来の趣味の旅行とアウトドアを充実させたい!
返信する

コメントを投稿