ココロコ ☆ ココモコ

あなたの 美味しい!! が聞きたくて☆
~ Noppoさんに夢中、Conyのごはん日記 ~  
   

ババロア・ラ・クレーム ~ホームメイドケーキクラス2回目~

2007年05月16日 | 教室
今日はババロアとクッキーでした♪
写真はババロアね。

前回のショートケーキを記事にしていませんね(汗)すみません。
ショートケーキの生デコよりも、今日のクッキー生地絞りのほうが
私的には難易度が格段上でした。
すんごい難しいの!!!
これは、300個くらい練習しないと綺麗に絞れるようになれなそうです。
そして反省点は、生地の練りかたなどを記録に残しておきたくて
ずーーーっと携帯でビデオを録っていたこと。
もっと作業に参加して感触で覚えなきゃ意味ないよね…。
次回から気をつけようと思います。

ババロアがアングレと生クリームで出来ていることを学習。
ミキサー(?)があると自宅で素晴らしいフレッシュソースが出来ることを学習。
アングレを冷やしすぎるとゼラチンが固くなるので気を抜かずにまぜまぜすること。

今日もひじょーに美味しく出来ました!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれも美味しそう♪ (mika)
2007-05-17 11:51:50
ちなみに、「アングレ」って何??
ババロアは昔、母が良く作ってくれていたけど
自分では作った事ないなぁ~

クッキーも、2種類作ったんだね
ちなみに何味なのかな??
私も、黒崎の料理教室で絞ったクッキーを作ったけど
かなりコツがあるよね。
しっかり生地を先の方に落としておかないと
途中で切れたりするんだよね・・・
久々クッキーも作りたい!!
でも、ケーキにパンにクッキーにってなると
オーブンがいるものばかりだから
やっぱり、順番にやっていかなきゃだね

もっと時間が欲しいよぉー!!
返信する
アングレとは (Cony)
2007-05-17 12:08:46
アングレーズソースって、卵黄と牛乳を煮詰めて作るソースのこと。
昔ケーキ屋さんの喫茶部でバイトしてたから、
よくプレートにアングレをひいてからケーキを盛り付けたりして
豪華デザートにして提供していました。
クッキーは次の記事にあるけどポッシュ・ド・サブレ
(プレーン生地を絞るタイプでレーズンなどをトッピング)と
バトン・オ・ショコラ
(ココア生地に椎の実を混ぜたものを棒状にして輪切りにして焼いたもの)
を作ったよ。
どちらもサクサクで美味しかった♪
バターも砂糖も多すぎなくてカロリー控えめかも☆
ほんと時間が足りないよね(><)。
今度のおさらい会、めぐちゃんも参加したそうだったんだけど
31日は都合がつかないらしく、また今度参加するそうです。
返信する
そうなんだ!! (mika)
2007-05-18 17:36:18
勉強になりました!!
知らない事がいっぱい

めぐみちゃんもいたら、ケーキの2人先生がいるね♪
ちなみに、31日はうちがいいよね??
ちょっと月末だからバタバタしちゃいそうだから・・・
今から楽しみなのです
返信する
おぉ! (Yucatan)
2007-05-20 05:56:54
そぉいえばConyケーキ屋さんでバイトしてたよね~!
ケーキ屋さんで働くの憧れるよ~~♪♪
返信する
うん☆ (Cony)
2007-05-21 12:08:17
ケーキ屋のバイトって言っても私は喫茶部のウエイトレスだけどね。
でも、あの時はなんか充実してたなぁ。
今度ケーキ屋さんで仕事するときは
もっとケーキのほうに触れたいなぁ♪
返信する

コメントを投稿