ココロコ ☆ ココモコ

あなたの 美味しい!! が聞きたくて☆
~ Noppoさんに夢中、Conyのごはん日記 ~  
   

モンブラン・オ・マロン ~ホームメイドパート2・1回目~

2007年07月18日 | 教室


モンブランでーーーーす♪
すごい。自分でモンブラン作っちゃうなんて感動です。
もう~!!高いケーキ屋さんで買ってきたモンブランと同じ味がしました☆
すっごーーい!!! Noppoさんにも大大好評♪
しかし、このモリモリっとしたマロンペーストの練り出し、難しすぎですから。
昔ケーキ屋さんでバイトしてた時に一度だけさせてもらった事があったけれど、
相変わらずへたっぴーでした。
それに、このマロンペーストお値段がすごい高くって、
絞りの練習が出来るほど何度も作れませーん(笑)。
材料費高すぎ。ここぞ!!って日にしか作れないなぁ。。。
どおりで、ケーキ屋さんのモンブランが他のケーキよりも高いわけですね。

パート2に入って思ったのが、
パート1の時に習った工程はそれをわかってるものとして進む為
テキストに作り方が全く書いていなかったりするの。
だから、やっぱりパート1で習った基礎の復習がすごい大切なんだな。
今回で言えばジェノワーズとカスタードクリームがそれ。
カスタードクリームはシュークリームの復習を自宅でしていたので
慌てずに作業することができました。
次回は、作るケーキの予習と、それに必要なパート1の基礎の復習をしてから
レッスンに臨もうと思います。


形のいいのはNoppoママ用などに残して、一番不細工ちゃんを試食デス。

しかしモンブランて、すっごい美味しいんだけどホント甘いなぁ~。
Conyには半分が限界でした。
残りは明日またいただきます。。。



あ、mikaちゃん、
今日カスタードのコツをしっかり習得してきたから次回は失敗なしだよ!!
任せて~~~~♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シュー楽しみ♪ (mika)
2007-07-19 12:47:26
すごーい、美味しそう

今日、楽しみにしてます☆
返信する
楽しかったね☆ (Cony)
2007-07-20 13:43:12
ほんと美味しく出来たねー。
mikaちゃん作のチキンめちゃうまでした。
近々また作ってみよーっと。
返信する
おれのほうが! (J.Y.)
2007-07-21 23:57:40
じょ、じょうずだもん!栗を蒸して濾してうにゅにゅにゅーって無心でうずまきにしましたー
あはは
返信する
Junくん? (Cony)
2007-07-23 01:17:03
栗からペーストを作るなんて、さすが☆本格的ー♪
そこらのお料理教室と一緒にしたら駄目だねっ!!
やっぱり剥きたての栗で作ったら美味しいんでしょ?
今度教えて美味しいけど・・・
でも、私ね、栗の皮を剥くの苦手ですっごい嫌いなの(><)。
どうしよーーーーーーーー。
返信する

コメントを投稿