女の子のお友達のピンクのミニミニルームから、
いないいないばあをすごいテンションで楽しんでいました。
さて、先日の1歳半検診の時に、アレルギー検査の為採血をしました。
6ヶ月の時に1度経験をしているのですが、
そのときは王子だけが採血ルームに連れ去られそうになったので
慌てて、一緒に行きたいと看護婦さんに申し入れたところ、
「皆さん、お母様には待っていてもらうんですが。見ると、可哀想ですよ。いいですか。」
と脅かされ、
どんなことをされているのか知らずに任せることなど出来ない、と思い
ちょっと強引に一緒について行きました。
まだ赤ちゃんなので暴れると危ないからだと思うのですが、
拘束帯でぐるぐる巻きにされ、左手だけを出してギャン泣きで採血されている姿は
見るのが確かにつらかった・・・涙。
でも、母親から引き剥がされてそんなことになるよりも、
ぐるぐる巻きの状況は厳しいけど母親がそばにいたほうが
いくらかは赤ちゃんにとっていいんじゃないかなぁなんて思いました。
あ、でも、お母さんがいないほうが邪魔がなくてさっさと済ませられるのかもしれないですね。
ただ、私には、外にいて延々と続くギャン泣きを聞いているのは耐えられない。と思います。
採血をした事があるほかの赤ちゃんのママに聞いたら、
他の病院ではお母さんの同行を絶対に許してもらえなかったそう。
ちょっと強引にしちゃったけど、一緒に入れてもらえてよかったー。
と、言うわけで、
今回の採血は一緒に入れてもらえるのか。
また拘束帯でぐるぐる巻きにされてしまうのか。
以前と違ってわかるようになっている王子は耐えられるのか。
ちょっと心配・・・。
していたら、なんと今回はすんなり一緒に入れてもらえて、
しかも大人しそうだからとおひざに抱っこで採血してもらえました。
私が左手と体を抱っこで押さえて、看護婦さんが右手を押さえて。
そりゃあもう、泣きましたけどね。
こっちもつらくなって、
「痛いねー。がんばれー。大好きよー。大好きよー。大丈夫よー。」と
王子の頭にほっぺをぐりぐり押し付けながら王子と自分を無理やりなだめ、
長い時間かけて採血終了。アレルギー検査って、血がいっぱい必要なんだそうです。
終わったあとも20分くらい(大げさかな)は凄い勢いで泣いていたと思います。
あいたー(痛い)あいたー って言いながら。
病院で頑張ったご褒美(いや、泣いていたからかも)にいろんな看護婦さんからシールを3つももらったけどご機嫌は戻らず。
気を紛らわせる為にお菓子をあげて、
近くの本屋で絵本、リサイクルショップでおもちゃを楽しませてなんとか機嫌を取り戻し、
チャイルドシートに乗せると泣きつかれたのかすぐに寝ちゃいました。
まっすぐ帰れば15分で家なのですが、少しゆっくり寝かせてあげたくて、1時間ほどドライブしてから帰りました。
検査結果は1週間後。
アレルギー値がどのくらいになっているか(増えているか減っているか)。
卵アレルギーはどうなっているか。
他に新たなアレルギーが出ていないか。
今回追加した埃・ダニはどうか。
・・・。
あ、イヌネコを見てもらうの忘れた(==;)。あーあ。
絶対駄目だと思うけれど、卵アレルギー、なくなってたりしないかな。
無理だよなぁ~。