お祭りでもらったうさぎのみみ。
気に入っちゃって、お外に出かけるときは「みみー!」と言って催促します。
ベビーカーに乗ってる後ろからすーってみみを頭から外すと、
頭をさわってみみがないのを確認。
振り返って「みみー!!!」と要求します。
なぜか、ベビーカーに乗るときのお決まりになったみたいなんだよね。
可愛い~♪と言ってもらえる時もあるけど、
「全く親ばかな母だ」と思われているんじゃないかと、
このブームが早く終わるように願っているところです。
かわいいんだけど・・・ね。
さてさて、最近おままごとが上手に出来るようになりました。
1歳あたりからお手伝いが大好きになった王子ですが
おままごと遊びにも興味がでてきたみたい。
最初は食べるまね飲むまねをして
「あーー♪」ほっぺぽんぽん(←美味しいの表現)から始まり、
そのうち急須でお茶を入れてふるまったりしていました。
で、最近は支援センターのおままごとセットで、
包丁で野菜を切る→お鍋に入れる→コンロにのせる→コンロから下ろす→流しにないないする。
をしていて、 ほーー。 と関心していたら
今日はお友達のママに炊飯ジャーからごはんをよそってどうぞーってしていました。
家にはままごとセットがないので、リアルにキッチンでいろいろしたがります。
しゃもじもって炊飯ジャーの前で「ご、ご、(←ごはん)」と蓋を開けろと要求。
男の子だけど、ごっこ遊びのおもちゃ、考えてみようかな?
さっきちらっと書いたお手伝いですが、
1歳を越えたあたりからなんでもしたがるようになりました。
テーブルふきふきとか荷物を一緒に運んだりとか、
お手伝いにはなってないことばっかりですが。
本当のお手伝いとしてしてもらっているのは
・洗濯物を干すときに、ひとつづつネットから出してママに渡す。
・おむつがえの時におむつをとって来る→使用済みおむつを自分で捨てる。
・食事のあと食器を流しにないないする。
というのを基本的にしてもらっています。
昨日はリビングで、「この洋服をお風呂場のかごの中にないないしてきて」
というちょっと高度(?)なお願いをしてみたら
きちんと実行して戻ってきました。
なんか、こちらの話がちゃんと通じているんだなーと再確認♪嬉しかったです。
あと、トイレトレーニングの1ステップとして、
トイレはおしっこをするところだ。というのを覚えてもらおうと思い、
私がトイレへ行くときに一緒に連れて行くようにしました。
「ママおしっこしーしーしたい!トイレに連れて行って。」
というと、任せておけという顔をして私の手をとってトイレへ連れて行ってくれます。
ノブを回してドアを開けて、スリッパを差し出して、トイレットペーパーをびーーーっと引き出してくれます。
用が済んで立つと、洋服を引き上げてくれて(笑)、手を洗えと蛇口を指差します。
そしてさっさとドアから出て私をトイレに閉じ込めようとします。
至れり尽くせりでお姫様みたいです。
最後閉じ込められそうになるのが毎回笑えますが。
これを始めて、おしっことトイレの関係がだいぶわかるようになってきた気がします。
本格的なトイレトレーニングは2歳をすぎてからにするつもりなのでまだまだ先の話ですが、
トイレを理解していれば、トレーニングを始めてからが早いんじゃないかなぁ?なんて期待しています。
↑なぜ、「トイレ行こう♪」 じゃなくて 「連れて行って」 なのかと言うと、
どこへ行くにしても、私が連れて行こうとすると嫌がることが多くて、
本人主導にするとすんなり向かってくれるからなのです。
これは夜ベッドルームへ行くときもそう。
「ねんねしようか、ベッド行こう♪」では拒否。
「そろそろベッド行きたいね。連れて行って」と言うと、
すこし危ないのですが、
私の手を引きながら階段を頑張って上って2階へ連れて行ってくれます。
ぼくが自分の意思で向かっている。っていうのがポイントなんでしょうね。
これ、ずーーーーーーーっとこうだといいなぁ。