conifa-log

民泊を始めることになりました。
くわしくは下記をご覧ください

広島 尾道 倉敷 岡山旅行 4

2022-10-10 17:19:56 | 旅行
朝早々にホテルを後にし、尾道へ向かう。途中、電車の中で時間制の電動アシストを予約しようとして、やらかしてしまった。てっきり、一つのIDで2台借りられると思っていたら、1台だけだった。キャンセルして相方のIDを作成せているうちに予約が埋まってしまった。

この人が乗れそうな自転車ありますか」「しまなみ海道3時間コースを予定してるんだけど行けると思いますか」「ま、なんとかなるんじゃない。島の中は平地だし」「でも、橋は高いところにあるんですよね。大丈夫かな」「······」などと受付のおじさんと話す。
向島へは渡し船に乗る。船代係のおじさんが我々の料金を徴収しに来なかったので、正直に届けに行く。
島に着き自転車に乗りはじめるが、相方の動きがおかしい。乗ってしまえば、安定しているのだが、乗りはじめと、特に降りる時は、降りるたびに自転車を倒している。·······どうなることやら········
つづく

広島 尾道 倉敷 岡山旅行 3

2022-10-09 13:47:47 | 旅行
当初の予定にはなかったのだが、前日夜に広島城に行けたので、厳島でロープウェイで弥山(みせん)に行くことにした。

途中に菊乃屋さんというホテルの前を通ると無料の足湯という表示がみえたので、浸からせていただいた。飲み物のメニュー表があったので、こころ優しき人はここで飲み物などたのむのでしょう。

道に迷ったので、相方がまた、自転車を押しながら坂を上ってくる女性に道を尋ねた。ロープウェイまでのシャトルバスもあるのだが、ここからなら直ぐだし、道がよいので歩いていったほうがよいのとこと。足湯、人との会話、気持ちのよい山道。

ゴンドラにはスキーで乗り慣れてるつもりでしたが、ここのゴンドラは落差があり、ちょっと恐ろしかった。途中、乗継のゴンドラがあるのだが、今度は落差がないが、中間の鉄塔がない。

ゴンドラ終点駅で終わりかなと思いきや、弥山にはその先がある。相方は登ることを主張。霊火堂というところまで0.7km。ま、いいか。と登りはじめたが、けっこうな登山状態。途中で、麓から登ってきたらしい我々よりは年上であろうお姉さんに先行された。まだかまだかと登った先に霊火堂があった。

到着して思い出した。テレビで観た。1000年以上お坊さんが火を消さないよう守ってる。ここでしたか。先ほどの山登りお姉さんが、皆にお湯をふるまっている。お姉さんがいなければ飲めることさえわからなかった。登山の疲れが癒される。

広島 尾道 倉敷 岡山旅行 2

2022-10-07 17:51:27 | 旅行
2日目の朝。駅までの道順が不安だったので、人に尋ねることに。当然の成り行きとして、「何処からえたの」「札幌から」と答えると、「へー、今日は札幌の人と話せた。いいことあるわ」とこっちもほんわりする気持ちで一日がはじまりました。

JRからフェリーに乗り換え、宮島へ。ICカードのおかげでスムーズに乗り込み、シートに座ることができた。隣にフランス人の団体さんが座る。人の動きが少しは出てきたか。where do you come fromぐらいきけばよかった。

広島 尾道 倉敷 岡山旅行 1

2022-10-06 22:36:24 | 旅行
計画の段階から判断ミス。
最初、直行便で広島へ行き、戻りながら尾道、倉敷と行き岡山からの直行便で帰ろうと思ったのだが、ついついピーチのセールに引きずられて、大阪行きのチケットを買ってしまった。

新幹線代や新大阪までの交通費を考えると、ぜんぜんお得じゃないなーとしょげていたが、関空のみどりの窓口で新幹線のチケットを受けとる際に「JRの快速で新大阪まで900円でいけますよ」との情報。窓口の方に感謝。
googlemapにない方法があることを知った。この方法が出ていないなんて、何か理由があるのだろうか?不思議。

広島城へ行き、必須の原爆ドームへ行く。googleで確認しながら歩いていたが、工事中でルートがわからなくなり、うろうろしていたら、警察官が声をかけてくれた。とてもソフトね対応で、本当に警察官なのだろうかと、一瞬うたがったほどだった。