conifa-log

民泊を始めることになりました。
くわしくは下記をご覧ください
https://conifa-log.com

大倉集古館 田村葉一

2007-10-23 20:45:21 | 
 先週末は道立美術館の「大倉集古館の名宝展」へ行ってきました。
 「日本美術の・・」と名がついてましたが、「大倉集古館展」と言った方が正しいのではないでしょうか。

 「大倉」というのは「ホテル オークラ」、札幌の「大倉山」の「大倉」だそうです。
 「大倉財閥」が集めた美術品の展覧会。

 ちょっとひいちゃいそうですが、欧米の美術館は戦利品か、富豪が集めたものがほとんどなんだから
 これは美術品のあたりまえの運命っちゃ、運命なのでしょう。

 横山大観の山の水墨画。冬山に登ったときに見た静かな風景を思い出しました。

 谷文兆の掛け軸。
 実物が意外に高さがあり、絵の中に自分が入っていけるような、絵の中の人物に自分がなったよう
 な、空間が広がっていくような感じがしました。

 

 
 そのあと、あるブログ(紹介したいのですが許可とっていないので)でおそわった
 雑貨兼喫茶店(「十一月」(札幌市中央区南2条西8丁目5-4-28))へ行ってきました
 
 田村葉一という方のイラスト展もやっているとのことでした。

 喫茶店などしばらく一人で入ったことがないため、入り口で一時、躊躇。
 喫茶店のマッチが、金属のお菓子箱に一杯だったのは遠い昔のこと。

 アンティークの雑貨屋なのに、おじさんを拒む雰囲気。
 まいっか、とイラストをぼんやり気持ちよくながめ、かといって、コーヒーを頼むこともできず、
 出てきてしまいました。

 コーヒー飲みたかった。



 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おひさ)
2007-11-01 16:58:30
最後のひとことに哀愁を感じますです。。
ぃゃ~ん、飲んで来ちゃえば良かったのにぃ~ん☆
<小>でもちょっと可愛い</小>。。。
す、スミマセン↑どうしてもつぶやかずにはいられなくなって...。{笑}
返信する
Unknown (conifa-log)
2007-11-01 21:27:59
おっしゃるとおりです。{汗}
返信する

コメントを投稿