conifa-log

民泊を始めることになりました。
くわしくは下記をご覧ください
https://conifa-log.com

2013 タイ旅行計画 4

2013-10-02 21:30:14 | タイ
旅行は出かける前が、最も楽しいというが、本当だ。
出かける前も楽しみたい。

以前購入したガイドブックの中に宣伝されていた本が
面白そうだったので買ってみた。

気に入ったところを拾っていると、

1、空港のタクシーはもちろん、最近はエアポートレイルリンクの発着場にも
  カモを狙っているタクシーがいる。  流しのタクシーにすべし。


2、著者のお気に入りのホテルは「エンバシーホテル」「オペラホテル」「ロンポーマンション」
  (いつか、フリーで行くときは泊まってみたい)

3、コーヒーのモカには気をつけろ。ココアが入ってる。
  (私は、あの○タバの甘ったるいコーヒーがなぜ流行っているのか理解できない派なので
   これは許容できない)

4、運河ボート(センセーブ線・プラカン線)
  (BTSなどの近代的な電車もあるけれど、昔ながらの庶民の足だそうだ。乗ってみたいが、
   水しぶきがかかるそうで、しかもそれが臭かったり、衛生的でないそうなので、
   たぶん同伴者には不評になるだろうな、今回は無理?)

5、タイ人はテンションを維持するのが苦手な人たちである。
  (この意味は本を読んでいただきたいが、これを読んでると、自分は本当はタイ人なのでは
   ないかと真剣に考え出した。

6、観光用じゃなくておいしそうなもの (バーントコー・チムチャム)
  (何回かビールに氷を入れて飲んだ話が出てくるのだけど、氷だいじょぶなのかなぁ)

7、買いたくなったもの (モタサイのユニフォーム・・・バイクタクシーの運手のベスト)
  (きっと買ってきても着れない?いらないおみやげ?)
  (190THB・プラカノン地区・フムビット通り南側に専門店がある)

8、チャオプラヤーエキスプレスには普通と急行がある
  (観光用には英語で話すガイドさんがいるそうだ)

9、寺の大きなブランコ、鳥居の原型ではないかといわれる
  (そういえばテレビで見たことがある。そういや鳥居に似ている)

10、タイには赤シャツと黄シャツの政治集団がある
  (これもテレビで見たことがある。彼らは対立する集団だったのか)

11、アジアテックショッピングモールはどうも私にはあわないらしい。
  (百年市場はどうだろう。折りたたみ傘市場は一度は行ってみたい)

12、タイにも温泉があるらしい

13、カオマンガイも鶏マーク(チェーン店)の制服のところは避けたい

14、ラーマ7世橋のたもとの座敷で、氷入りのシンハービールを飲みたい



普通のガイドブックを見ていると、時々息がつまりそうになる。
観光地の観光用の観光客のための場所をぐるぐる歩かされ、
そこは、旅行先の本当の姿ではなく、なにかつくられたセット中のような
気がするのだ。

この本はそのセットを抜け出せるのではないかと思わせてくれる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿