conifa-log

民泊を始めることになりました。
くわしくは下記をご覧ください
https://conifa-log.com

パウル・クレー 模写

2007-08-26 19:22:48 | 模写
 絵画教室が今月から1ヶ月に1回になった。
 回数は減ったが、写真の模写にステップアップし、うれしい。

 ですが、楽器の金属の輝きを描きたくなり、サックスのカタログを選択し、その裏には転載禁止の文字。
 したがって、UPすることはできません。

 ハイライトを明確にすることで、金属の輝きを表現することができるといわれますが、悪戦苦闘してい
ます。

 UPできないので、また以前クレー展(2006年8月~10月)が来たときの描いたものをUPします。
 クレーは活動期がちょうど第一次世界大戦と第二次世界大戦の時代と重なってしまった、時代に翻弄された画家です。
 
 ですが、作品そのものは愛らしい、幻想的なものが多くあります。
 私は模写するようになって、クレーという画家を初めて知りましたが、だんだん好きになる画家です。
 模写したときは、練習のつもりで複雑そうな下の絵にしましたが、他の作品も魅力的です。

 下の絵は、黄色を下地に塗り、濃い青を水気を切って、筆を履くようにして色づけしています。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おひさ)
2007-08-27 13:40:31
私も習ってる割に画家の名前と作品とが結びつかなかったり
画家の名前もそんなにたくさん知らなかったり..。
もっと勉強しなきゃダメかな、とか思います。(汗)
クレー。検索して他の作品なんかも見て来ました。(..笑)
あー。あの一筆書きのような天使、学生の時に教科書で
見た覚えがあります。(↑好きです)クレーだったんですね~!
この絵もキレイですね。夢の世界、みたいな感じの絵ですね。
部屋に飾りたい。
返信する
Unknown (conifa-log)
2007-08-27 22:55:03
知らないことの多さには、ため息が出ますが、これいいなーと思える感覚だけはいつでも、いつまで持っていたいですよね。
返信する

コメントを投稿