conifa-log

民泊を始めることになりました。
くわしくは下記をご覧ください
https://conifa-log.com

台湾旅行 13

2014-08-15 19:19:42 | 台湾
温泉で水風呂に入ったりして、さっぱりしたが、気温は38度。
うんざりしつつも雨でないことに感謝する。
何日か前に台風が来たばかりだったし、
このあとも、台風が待機しているようなのだ。

MRT信義線の雙連駅で降り、タクシーに乗る。
運転手に地図を見せたところ、「OK、OK」と言って走り出し、
10分くらいたったところで、「ここで降りろ」という。
そのあと、なんか言ったのだが、よくわからなかった。

降りて、タブレットの地図で再度確認すると、めざすお茶屋さんから
けっこう離れていた。10分くらい歩くことになった。
せっかくタクシーに乗ったのに!!!

めざすお茶屋さんは「王瑞珍茗茶」というところ。
知人にお茶はお土産屋ではなく、専門店で買うよう
に勧められて、ここにした。
後で調べたら台湾ナビにこのお店のことが詳しく載っていました。
http://www.taipeinavi.com/shop/58/



我々への販売に熱心でないかのような静かな方に見えたが、
試飲を申し込んで、二言、三言話したら、話が止まらなくなった。 

我々が札幌から来たのだと伝えると、「私、日本には5回くらい
言ったことがあります。前回のとき北海道に行こうと思ったのですが、
主人が日本はじめてだったので。東京にしました。」とのこと。

最近、東方美人茶というのが流行っているが、同じ茶葉でこちらが
お勧め、と少しお安いがおいしいお茶を勧めるなど、良心的な商売。

「東方美人茶」は虫が食べて白いところがあるが、同じ葉の「高山茶(紅茶)」
はそれがない。そこがちがいだという。
「高山茶」のほうが日本人には合うと思うよ、とのこと。

台湾産でなく、中国産や他の外国産も出回っているので気をつけて
とアドバイスを受ける。

ここで自家焙煎をして、他に卸しているという。あたりまえだが
ここは問屋さんなのだ。

試飲をいっぱいさせてもらい、気に入ったお茶を買ったところで、
昼ごはんにしようと思っていたところ、
そこの奥さんに、麺の店を紹介してもらった。

「意麺王」(歸綏街20号)というところ
「乾意麺(加醤)」と「会昆飩湯」を食べなさいとメモまでもらった。

混でいたが、回転が早くすぐ食べられた。
暑い日だったが、するするっと食べられ、スープもおいしかった。
暑いとどうしても冷やし麺のようなものを食べるが、こういう
食べ方もあるんだな。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿