conifa-log

民泊を始めることになりました。
くわしくは下記をご覧ください
https://conifa-log.com

韓国旅行記 6 ボッサム

2010-10-01 23:10:22 | 韓国
というわけで、つまり雨で、午後からはトングルン(東九陵)の見学だったの
だが、「いける人だけいきましょう」ということになったので、
あっさり、バスで待つことに。

スニカーをぐちゃぐちゃいわせながら、ロッテワールドの免税店へ。
少し、恥ずかしいなとは思いつつ、「旅の恥はかきすて」

ロッテって日本の会社じゃないの、韓国の会社?と思っていたら、
確かに日本の会社なのだが、創業者が在日韓国人だったんですね。
今頃知る。

免税店は、海外何度も行ってる人にとっては、当たり前なのでしょが、
ドル表示でした。きっと、ドル安で今がチャンスなのでしょうが、



ブランド物には興味のない私にとっては、あまり価値のないところ。
ただし、トイレがきれいで、ウォシュレットなのがうれしい。

その日の夕食はウォンハルモニ本家で「ボッサム」を食べる。
「ハルモニ」はおばあさんという意味だから、ウォンおばあさんの店ということか?



ボッサムは何種類かの豚肉が蒸してあって、それにコチュジャンの
ようなものをつけ、キムチもしくはキムチのついていない、
白菜漬けを巻いて食べる。

中にニンニクを入れて食べてもおいしい。ちなみに韓国のニンニクには
芯がないという。芯がにおいの素なので、韓国のニンニクは臭くないという。
本当だろうか。この位になると、我々はキムチを食べ過ぎていて、
自分がくさいのかどうかわからなくなっている。

付け合せの辛い味噌のスープも、味噌ラーメン、個人的には、味軒の味に
似ていてとっても気に入った。(この表現、他人にはわかんないだろうなぁ)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿