conifa-log

民泊を始めることになりました。
くわしくは下記をご覧ください
https://conifa-log.com

マレーシア旅行 7 初日のホテルと客家飯店(ハッカ)

2018-11-29 20:21:40 | マレーシア
ホリデイインエクスプレスクアラルンプールシティセンター

 まずは、チェックイン、Booking.comでシングルベッド2つで2部屋を予約したはずだったのだが、クィーンベットひとずつになっていてしまった。ちょっと乗りのいい兄さんが、「OK、OK、No. Problem」今日は1roomだけシングル もうひとつはクィーン、明日は2つともシングル2つ、というふうに変更してくれた。ヤマさんがいないので、今日はバナさん一人で、クィーンベットということになった。
11階の部屋で、外の風景は・・・ペトロナスツインタワーが見えるかも、と期待したが、残念ながら、見えなかった。

客家飯店(ハッカ)

 荷物を置いて、いざ、夕食へ。グーグルマップで歩いて600mほど、と表示されていたので、歩いていく行くいことにした。
グーグルマップは本当にありがたい。見知らぬ街で、しかも方向音痴の自分でも、かなりの精度で、歩くことができる。3年前は、マイマップを別に用意しなければならないグーグルマップを、バッテリーを気にしながらのモバイルwifiで、速度の遅いタブレットを使ってみていた。誤差もけっこうあった。
格安スマホに海外SIM、グーグルマップもかなり使いやすくなっている。

食べるものは、相方の計画表どおり、スチームボートにした。この日は雨が少しぱらついたせいか、月曜日のせいか、時間がおそかったせいか、わからないが、すいていた。
ちょっとおねぇさんのお姉さんがよってきて、席まで案内してくれた。ビールを注ぎに若いお姉さんがくる。しばらくすると、日本語交じりのおじさんが野菜ら何やら、鍋の中に入れていった。分業になっているらしい。
この暑い国で、鍋を食べる。信じられないようだが、ここの名物らしい。だけど、実は次の日もここへ来るのだが、他の人達が食べているのをみつけられなかった。
味はとっても美味である。韓国以来のヒットだ。2日目も来たのだから、想像していただけると思う。
鳥のスープに、肉、レタスなどの野菜、魚介類、すり身、湯葉のような油揚げ、最後はフォーのようなめんと卵を流し込む。
ビール中瓶2本は○○持ちにはつらいが、おいしくいただきました。