ちばっこ★ライダー

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2012年パラオ旅行(5日目) その1>新KGブリッジ~日本・パラオ友好の橋~

2012-09-09 08:32:55 | 旅行

今日がとうとうパラオの最終日
とはいえ、出国するのは夜中のため、1日中パラオを満喫することができます。

前日にペリリュー島戦跡巡りのオプショナルツアーを申し込もうとしたのですが、3人という最小催行人数が集まらないため行けず・・・

ということで散々悩んだ結果、パラオのオプショナルツアーでは代表的なガラツマオの滝トレッキングに参加することに決定

2012年8月23日(木)


海に出るツアーじゃないけど、今日もRoyal Reasort敷地内のダイビングショップBlue Marineに集合。
ホントにこのホテルはオプショナルツアーの集合場所だから便利

大人気のツアーとあって、参加者が結構多いΣ(・ω・ノ)ノ!
バス1台とワゴン車1台に分かれてガラツマオの滝を目指します


バベルダオブ島に向かいます。空港があるところと同じ島。


馴染みのある文字が・・・


このバスも千葉から来ているのね ☆-(ノ゜ω゜)八(゜ω゜ )ノナカマ☆


島に渡る前に立ち寄ったのは1つの大きな橋KBブリッジ(Koror-Babeldaob Bridge)
コロール島とバベルダオブ島を結ぶ橋です。

実はこの橋は2本目。日本のODAによって再建されたもの。


というのも、1977年に韓国がKBブリッジを作ったものの、品質が悪かったのか手抜きだったからなのか、建設直後から真ん中が凹んでたり、妙な揺れを感じて徐行運転をしたりと住民は不安に感じていたんだって。

20年近く経った1996年に突如橋が崩壊。
真ん中から折れてしまい、不運にも亡くなられた方もいたそうです

何より電気や水道などのライフラインが途絶えてしまい、かなりの混乱振りだったとか。


分かりにくいけど、橋の影のところに韓国橋のコンクリートが落ちた時のまんま残っています。


で、1997年に日本の無償援助で鹿島建設により着工され、2002年に橋が完成
正式名称はJapan-Palau Friendship Bridge(日本・パラオ友好の橋)


そんなコンクリ片の上をナポレオンフィッシュがΣ(・ω・ノ)ノ!


エ・・・エイまでこんな浅瀬にΣ( ̄▽ ̄ノ)ノ


エイはウソ~(ΦωΦ)フフフ


エイはRoyal Reasortホテルの敷地にいるのであります


さて、一方橋のたもとにいる私はといえば、ツアーガイドのジェロがその辺の木からもぎったフルーツにかぶりついています。え~食べられるの~?と疑ってかかったら、ジェロが1口食べてみせてくれました。
大丈夫そうなのを確認していただいたこのフルーツはグアバ
グアバなんてジュースしか飲んだことないもんね~果実・・・しかも野生グアバを初体験



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2 コメント

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グアバいかがでした?? (夕羅)
2012-09-22 14:42:37
日本人の建設術は世界に誇れますからね
これからも良い関係でいれたらいぃですな~

グアバってそこいらに生ってるもんなんですね
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グアバは (ちばっこ)
2012-09-23 21:36:56
普通に美味しかったです
グアバジュースのようにすごく甘くはなかったけど、さっぱりしている感じでした

パラオの橋が喜ばれているということを知った時は、やっぱり嬉しかったです
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