ひとつの手から生まれるもの

作ってみる 見てみる 考えてみる 想ってみる 休んでみる

八王子手仕事アートマーケット通信+第7回出展者リスト vol.7

2010-09-08 10:18:02 | マーケット通信+出展者リスト
9月に入り、ようやく秋の気配を・・・と言いたいところですが、
まだまだ暑さが根強く居座っていますね。年間の日照時間が日本
より少ないフランスでは長いバカンスの間、夏の日差しを少しで
も多く浴びていたいと願い、外に外にと出て行くのだと聞きました。
それは何とも気持ち良さそうに思えますが、最近の猛暑には流石に
エネルギーを奪われてしまいますね。台風到来でようやく秋の到来
となりますでしょうか?

【あそび】

夏のマーケット。地面に置かれた小さな2つの物体に、お客さんの足
が思わず止まります。
ぽつぽつと小さな穴が開いていて頭の部分がゆる~くクルクルと廻る
ミラーボール。「タイパンツ<大地>」西岡さんのお手製です。
こちらは商品ではなくて‘あそび‘の作品。写真では少々お解り難いと思い
ますが、日陰部分にチラチラと沢山の小さな光が投影され揺らいでいるのです。
すぐ側の「木とり舎」さんでは、娘さんと朝一番で木の高い部分を熱心に撮影。
よくよく見てみると1枚の葉に蝉の抜け殻が4~5個ギュッとくっ付いていました!
皆さんはお気付きになりましたか?
ブランコのある会場では「アトリエ ネオバタフライ」さんが夏の風物詩
‘かぶとむし‘をブース脇のケースに忍ばせていました。
子供たちの観察眼はするどい!すぐに察知して大喜び!!
作家さんというのは、日頃から物事をよく観察したり、遊び心を忘れず大切にして
いる方が多いように思われます。
それが、制作の原動力につながるのでしょうね。



<第7回出展者リスト>

❂アトリエ・エボン/木製雑貨 主に木工旋盤による食器、彩色独楽
❂花峰窯陶芸倶楽部/手作り陶器、陶人形、まねき猫
❂Rin Rin/トールペイント
❂TURN/木の器、カッティングボード、ランプシェード
❂A Lua*handmade Acc/アクセサリー、造花のふわふわコサージュ
❂Neutral Glass Studio/ガラス工芸品 コップ、皿、鉢など
❂陶房ささ木/食器、花器
❂手造りを楽しむ会/陶器、木工
❂ナカノヒロエ/ニットのバッグ、コサージュ
❂gakou/革製品(バッグ、ペンケースなど)
❂手作り工房柚香/あけびのつるかご、トンボ玉、山幸染、コケ玉
❂atelier Leaf/ハンドペイント(陶絵付け)の食器
❂アトリエ ネオバタフライ/レザークラフト、ベルト、アンティーク各種
❂アトリエ原澤/彫金(鉄のカバン、リング他)、ワークショップ
❂豆工房/手縫いの革小物、ビーズや樹脂粘土を使用したアクセサリー
❂furukost/オーガニック雑貨全般
❂ヤマタカ捺染工場/オリジナルTシャツの実演販売
❂パティスリーイエズミ/ラスク、(ドーナツ、キッシュ)
❂高尾あんぱん堂/食パン、あんぱん、クリームパン、くるみぱんなど
❂自家焙煎珈琲 百豆/自家焙煎珈琲豆の試飲と販売
❂手作り福猫ねこ丼屋/猫をモチーフとしたストラップ、焼き物、置物
❂赤ずきんちゃん/ポストカード等のイラスト作品、布小物
❂旅するタイごはん メイノブ食堂/タイ本場仕込みの健康的なタイ料理 
❂margarets hope/ビーズ、天然石、レザー等のアクセサリ
❂伊勢一番/染布、手描き布
❂コノコト/木工品(小物、お盆、バターケース等)
❂somoan/リネン、木綿布、ブリキなどの雑貨(アンティーク)
❂サブロク屋/刺し子の布物雑貨
❂PePe/ベトナムサンドウィッチ、バインミーとカキ氷
❂JORA/革カバン、小物
❂kepo kepo kopon/とんぼ玉、ガラスボタン、ガラスのこびん
❂手作りハウス《YUMI CLUB》/HAWAI生地使用のパンツ、小物
❂Broom工房/植物インテリアもの、ドライフラワーリース、ハーブクラフト
❂nakayo/廃材を使ったキュービックパズル、布バッチ、キーホルダ
❂yA o/ストラップ、ビーズアクセサリ、しおり、ポストカード
❂on y va/家具、木のカトラリー
❂手作り工房*FUMI*/とんぼ玉ストラップ&アクセサリ、羊毛フェルト
❂タイパンツ<大地>/ラフで快適な子供用タイパンツ
❂アジアンダイニング サンガム/赤ちゃんから食べられるカレー、ドリンク
❂自家焙煎コーヒー百豆/コーヒー豆の販売
❂Neutral Glass Studio/手作りガラス工芸品
❂文月/ビーズアクセサリー、布小物
❂terra cotta/陶器を素材とした雑貨
❂ファミリーツリー/バナナケーキ、キャロットケーキ、ワッフルなど
❂青木 めぐみ
❂筆銀堂/他にはない、オリジナルの面白雑貨
❂ガラス工房すみれ/ガラス製の一輪差し、アクセサリー
❂つながる整体しんくろや/整体、エネルギー整体
❂AYUMI DOLL/ポストカード
❂アッシュアンティークス/テキスタイル、レース、小物
❂ABBEY ROAD/カントリー雑貨

*多少の変更はありますのでご了承下さい。


【作家さんとお客さん】
回を重ねていくと、嬉しいことにリピーターのお客さんが随分増えてきました。
革製品を扱う「gakou」さんにもその様なお客さんが多いのですが、
中でもAさんは主催者の顔見知りでしたので、ちょっと話を聞いてみました。
Aさんはイギリス留学中に革製品に目覚めたとの事。そこで革の鞄を大切に
使っていた知人に刺激を受けたそうです。私も、日仏学院に通っていた時代
にフランス人の先生が持っていた革の鞄が見事に使い古され、長年愛用され
てきたことを物語っていたのを思い出します。Aさんは革について色々勉強を
始めました。ネットで調べて購入もしてみましたが、手元に届いた品物はイメ
ージ通りとはいかず満足出来なかったそうです。
そんな中、マーケットで「gakou」さんに出会った時には会話が弾み、自分が
欲しいカードケースをディティールまで告げると、1ヶ月後にぴったりの品を
制作して持ってきてくれたそうです。嬉しくて会話は更に進み、今度は革ベルト
をお願いしたいとか・・・次にgakouさんに聞いてみました。彼は、Aさんのよう
にしっかりとした知識を持ったお客さんと、色んな話をしながら接して長いお付
き合いが出来るのが理想的だといいます。そういう人に毎回少しずつ出合えれば
と思って出展しています、と。こんな嬉しいつながり・・・主催者冥利に尽きます!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士森公園の近くに・・・ | トップ | 東京新聞「ショッパー」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マーケット通信+出展者リスト」カテゴリの最新記事