猛烈クッキング

         今夜も酒盛り♪

SPACCA NAPOLI   香川・高松

2008-02-04 | ピザ・パスタ
 241番目の「真のナポリピッツァ協会」認定店

ナポリ本を見とったら高松にも認定店があると!!
これは!! 行ってみんと!! なぁなぁ~みんなで行こうやぁ~~

言うたクセに抜け駆けしとるわな

ゴメンなぁ~  下見じゃって~下見  ほんのシ・タ・ミ

気づいたらマリンライナーじゃったんじゃもん 産休で暇なんじゃもん


イタリアから船便で取り寄せた窯だそう・・・ これもステキなデザインじゃ~


前菜盛り 1,580円で2人で食べるにいい具合で良心的じゃな~
二人前から~なんて言われんし・・・

ああ、今回はオット拉致してオッサンナポリ旅じゃないで?
可愛い若い女の子と可憐な旅をしてきたんじゃ


サラダ類のメニューも豊富で結構なボリュームでしたわ~


前菜の後はお決まり作戦のピザ マルゲリータとクワトロフォルマッジのハーフ

あのな? 誤解せんといてな? 美味しいピザじゃからな?
ただな? 「真のナポリピッツァ協会」認定店として期待して行くからな・・・


膨らみ不足と焦げ具合で 窯の温度がよろしくないかと・・・
生地の耳にヘタリが残っとる・・・ 予熱不足?
これでもええトコ写したんじゃ?


どこの窯もこんなにボ~ボ~燃えとったっけ?!
この前行ったさくらぐみではもっと火が落ち着いた薪で窯の予熱だけで焼いとった?

チーズもフツ~~なんよな~・・・ 
不味くはないんよ? 美味しいんよ? フツ~に・・・

いやな? 他のお店でじゃったら オイチイ~~ 言うとる・・・
マリンライナーに飛び乗らせた期待度がな? 邪魔するんじゃーー


カルボナーラ  フツぅ~~
家で作ったとしたら 美味しい~ レベルじゃけど・・・ それだけ・・・


リングイネ じゃけど、細っこい・・・ 
ソースの旨み含んでしたたるような美味しさはない

チーズやソース、パスタに至るまで素材の味に深みがないから 
美味しい~~ スパッカナポリ~~ という感激には至らん・・・

まぁどこかまた美味しいお店で食べられるかな? 程度?

OHKで2・23 PM5:15 こちらの放送があるそう・・・

経営者の息子さんを支えるお母しゃまの愛情に心打たれたけど、
料理にはもうひと~つ物足りんさを覚えてしも~た・・・スマン・・・

いや・・・ マリンライナーが・・・



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シッパイカ ナポリ??? (nyanko)
2008-02-04 08:48:26
やっぱり~(爆)
あの 四国のナポリを襲撃したんね~♪

たしかにっ!
こりゃ オキ火のふく射熱で焼いたというよりは、
上っ面の火力の強さで焼き色を付けたって感じかの?
大きな声では言えんが 夜 たまに食いに行く
石窯ピザの耳が 最近こんな感じなんよ。
ガブッとかじると へたり込んでしまう。。。
モッチリ押し返さない。。。
あれは 生地の問題じゃなくて お窯使いじゃと
あたちも思うわ。腕じゃな 腕!

ところで いつかチラッと見たけど umiちゃんちの
あの石窯的秘密兵器♪あれは どんな具合なん?
でへへ グッドなら 買おうかと~♪
 
返信する
nyankoしゃん (umi)
2008-02-04 09:57:14
やっぱnyankoしゃんもそう察するじゃろ?!
あのお店でもそんな事になっちまうとは!こりゃ~
生地具合、お窯熱具合、相当難しいでの?
ある意味勉強になったシッパイカナポリ旅じゃったかの?
(ちっ! 思い浮かばんかったな!! このフレーズ!
オイシイな!! やられたな!!

ウチの亀吉?! うふふん nyanたも好きね
アイツ、うっすい薄いクリスピーは絶好調に焼けるけど
ナポリ耳は経験無しじゃな~
あ! 
行けたら建前の時にでもちょろっと試してみるかの?
アイツもなかなか機嫌によってはやりよるで?
ご機嫌ナナメな予熱じゃと生意気に反抗しよる・・・
返信する
こんにちは (みぃ)
2008-02-04 10:21:55
こちらでははじめまして、みぃと申します。
毎日のようにこっそり覗かせていただいてました

いや~フットワークの軽さに脱帽です
やはり生地と釜使いは難しそうですねぇ

いやしかし、試作と称して何度も集まる口実が出来るのかしら…?
お会いできるのを楽しみにしております。
どうぞよろしく~
返信する
産休の使い方 (rei)
2008-02-04 13:35:10
間違っとるよ...umiたん。。。

断面写真に落胆を見る。
立派な窯があっても腕がないと駄目ってことね~
win窯には腕っぷしの強いのがいっぱいいるから大丈夫

半焼けとか生煮えとかは食わんぜよ...
返信する
スカったか? ナポリ (win-twins)
2008-02-04 17:32:25
すっぱかったか ナポリ

アンティパスト系は 黒板に整然と書かれててワシ好み(最近 イロイロな店の MENUボードがすっごく気になる)

なんていうか 薪を節約しすぎてるのではなかろうか?
ガズ併用窯にすれば ええのに
で この時点で 真のナポリピザ協会破門

よう行った umiしゃん
返信する
みぃさん (umi)
2008-02-05 08:02:21
こちらこそどうぞよろしくです

生地はみぃさんのこと♪完全に頼りにしちゃってる
色々教えてもらお~~
ピザだけじゃなく・・・ 
あのnyankoしゃんの好きなエピも綺麗だったな~
チャンスがあったらみぃさん技、盗むぞ
お会い出来るの私も楽しみにしてま~す
返信する
reiたん (umi)
2008-02-05 08:12:42
・・・うん・・・ あたちもなんか間違っとる気がする・・・

半焼け~生煮え~こんだけ他店に吠えとって
窯やがヘタリンコナポリじゃヒンシュクじゃわな
そうならん為にも・・・
ちょっくら勉強の旅に出てくらあ~
返信する
winさん (umi)
2008-02-05 08:31:14
(爆)だんだんネーミングがひどくなっていく・・・

あんまり薪を追加して燃やしとるの他店では見た事ないんじゃけど
ランチ時間終わりかけとってもまだガンガンくべて
ガンガン炎出しとるんよ~
温度下がる程枚数焼いとるようには見えんかったけど・・・
どうなんえ?
事情、手段がおありじゃろうが・・・

窯やのメニューボードもいるな♪ 
ビールに冷酒に熱燗に焼酎・ワイン~ 酒ばぁ~か!!
こちらのん、変に飾りっけなくてお客としてはありがたいよな?
わけ分からん専門用語もないし・・・
ちなみにハナサクのんはかなり見にくいよな(笑
返信する