猛烈クッキング

         今夜も酒盛り♪

佃煮ソフト  小豆島

2007-04-16 | スウィーツ
 と   昆布です


佃煮屋さんの佃煮ソフト、味わい深くて香ばしい♪ 
コレ! 普通のソフトクリームよりずっとずっと好き 
コーヒー牛乳みたいなの 


小豆島といえば素麺 
ちょっとちょっと・・・素麺・・・家で湯がいてあげますよ???
そこはコドモ・・・流しそうめんという暖簾に流されちゃうよね~~
流れてないんだよ?って忠告しても・・・流れ出した素麺気分は止まらない
大満足でたらいの中で素麺を回して流す暴挙に出てる


食べ歩きに行った訳ではナイ!  釣りに行ったんだった
フグばっかり釣れて目的のカレイはノーヒット  
悲し過ぎて記憶から葬り去るトコだったわ 


塩茹ですると美味しいよね・・・カメノテ・・・
キモチワルイ? ミタメハネ・・・ケド、珍味だよ・・・
カメノテと言われると、イヤ・・・


気づけば、素麺軽く食べただけで海へ行き、山へ行き、夢中で遊んでた
土庄まで戻って帰りのお船を射程範囲において 一杯だけ


おばちゃんに はいコレ! って無骨に手渡された団扇・・・
えっ  手動クーラーいるんですか

ああ メニューだったですか すなみさん


いちにち春の日差しの中、島の香りを満喫して
瀬戸内に沈む夕日を眺めて、帰る頃には船のネオンが暗闇に浮かんでた


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Honey)
2007-04-16 13:22:08
小豆島今、小豆島のオリーブの塩漬けがブームなんです、私の中で(←狭い範囲だな~

亀の手って何々??どうやって食べるんですか?見た目からすると苦手そうですが、美味しいの??
返信する
Unknown (sachi)
2007-04-16 14:10:52
佃煮ソフト!!へえ、コーヒ-牛乳みたいな味なんだ~~~
それはかなり興味ありますっ!!
佃煮屋さんでソフトなんて、びっくりですね。
そうめんも、そう言えば長い事食べてないなあ・・・
それにしてもフグって釣れるんですか?!
フグって、釣れても食べられない、ですよねえ?
あと・・カメノテって何?!
初めて見たし聞いたよ~
やっぱりumiさんとこにくると新発見がいっぱいだ~
返信する
Unknown (ぽん)
2007-04-16 18:04:58
umiさん、こんばんは♪

写真を見て、なんだこりゃ?
って思わず、声を出しちゃいました(笑)
佃煮ソフトまであるんですね。
すごい!!!

ハートや星の形はかわいいけど・・・・
甘いのと佃煮、どうなんでしょう??

そうそう、小豆島といえば素麺ですよね?
もうこの写真を見ると、夏気分♪
学生時代、真冬の小豆島に毎年合宿に行ってましたよ~。
もう何年前のことやら(笑)
小豆島、懐かしいです。
返信する
カメノテ (ハニー)
2007-04-16 19:28:55
カメノテ知ってる知ってる~
うちはおつゆにしてた!いいだしが出るんだよね~
ソーメンたる一杯、私もソーメン好きよん
お刺身定食はもっと好きだけど
釣りはフグって食べられないフグ?
ハコフグとか???
カレイ狙いぢゃちょいがっかりだったね~
返信する
sachiさん (umi)
2007-04-16 23:28:43
小豆島って醤油が盛んで美味しいから、
濃厚なソフトクリームにも風味が負けず、コクが出て美味しかったんだよ~
子供でも抵抗なくペロッと食べてました!
フグはね!トラフグなんかの小さいもので、身だけにして食べられるものなんですよ♪
お魚屋さんでも売ってる物なんだけど、コレって簡単に釣れるものなんです・・・
釣りたくない物なんです・・・
カメノテはまさしく亀の手に似てる、貝みたいなフジツボの仲間で、
茹でて珍味として食べるんですよ~美味しいよ?
亀の手を想像すると私も退いちゃうけど(笑
返信する
Honeyさん (umi)
2007-04-16 23:29:37
そうなの?! 小豆島のなの?!  
オリーブ園にもよく行くんですよ~!
近い範囲で牛窓や小豆島にオリーブがあるので、
食用はもちろん、肌荒れクリームに至るまで、
オリーブには馴染みがあるんですよ~
Honeyさんも遠く離れた場所で愛用してくれててうれしいな~

亀の手って見た目は貝みたいだけど、フジツボの仲間らしいです・・・
ハニーさんによると味噌汁にするみたいですね・・・
私はもっぱらお酒のアテに塩茹でして割って食べてます。
味はね~・・・やっぱり貝みたい(笑
返信する
ぽんちゃん (umi)
2007-04-16 23:46:27
真冬の小豆島で合宿~~ なんという事を
いやん 
そういえば私も寒霞渓ロードワークなんてさせられたり、
もっと小さい時にはおサルにおやつ暴奪された
過酷な過去があったの思い出しちゃった
今は大人だし、遊びに行くだけだから楽園小豆島だよ
やっぱ大人っていいね

佃煮ね! ソフトに貼ってたら子供は抵抗あるだろうと、
夫が気を利かせて『昆布だけ残してもいいぞ?』って言った時には、
既に食べてて、『美味しかったよ?』って子供に返答されたものだから、
自分が残す訳にはいかなくなってました(笑
子供の言うとおり、美味しかったんですよ!!
家でもアイスにトッピングしようかな
それは・・・どうでしょう・・・(笑
返信する
ハニーちゃん (umi)
2007-04-16 23:53:05
美味しいよね♪ 美味しいよね♪ コレで呑めるしね♪
そうか!そうか! 味噌汁ね!! 
アテにすることしか考えてなかった(汗

フグもね! お味噌汁や煮つけにして美味しい小フグなんだけど、
ワレワレは・・・カレイ狙いである
フグならUFO乗って行かなくとも近場で入れ食いなのである
リベンジやるぞ!!
返信する