make my style

日常の視点

[旬]野菜事典「ささげ豆」

2007年09月11日 | [旬]野菜事典

こう暑さが続くとインゲン豆の実がつかなくて、かわりに60cmくらいの紐みたいに長~いササゲ豆というのがじゃんじゃんできるんだそうです。

畑のオーナーHaradaさんにそのササゲ豆をいただいたので、ザクザク切って一度茹でて、オリーブオイルを温めたフライパンに舞茸(昨日の残り)と油揚げを入れていためてそこにさっきのササゲ豆を投入。
さらに味付けは塩コショウとダシ醤油で。

想像以上においしい一皿になりました。

ササゲ豆はインゲンに比べるとサヤが固くて味もちょっとエグイです。
だからちょっと濃い目の味付けがよさそうです。


【そわこちゃん】CURRENTにて

2007年09月10日 | local


畑仕事が終わって、いとしまにはなかなか来る事が無いとおっしゃるご夫妻にぜひとも紹介したかったお店が野北の高台にあるCURRENT(カレント)。

ここは、二見が浦のSUNSET(ビーチカフェ)から異動してきたスタッフが多くて、店長をはじめ顔見知りの人が気さくに話しかけてくれるのもまた地元のよさです。

中でも料理長のTERUさんはめちゃくちゃイケメンさんで、かなりかっこよくそして親切で爽やかなナイスガイです。
厨房から手を振ってくれ、いつもサービスの一皿をプレゼントしてもらって恐縮しているのですが、今回もビソワーズスープをTERUさんのご馳走で3ついただき、Tさんご夫妻も喜んでくださいました。

そわこちゃんは、バナナジュースを頼んでいたのですが、おいしかったのでしょう。大人サイズのジュースを真剣な表情でストローで一気飲みしていました。

自分の小さな胃のサイズより容量が多そうなジュースを飲み干してしまう生命力がまぶしかった(笑)。
いつも人見知りせずに元気で溌剌(はつらつ)としているおりこうさんなそわこちゃん。

ついこの前まではまだ喋っていなかったのに、今日は「ママ」ってちゃんと発音していました。すごいな~!

そもそもそわちゃんは、私がT氏のコーチングを始めるきっかけになったお嬢さん。
今度お子さんがもうすぐ生まれそうなので、時間管理をさらにしっかりしたいということで、コーチングを始められたTさんですから、コーチングを始める時はまだお腹の中にいたそわちゃん。
それが今やこんなに大きくなって喋ったり、笑ったり、歩いたりしているのを見るとなんだか感慨深いものがあります。


私も年とったのぉ~。

CURRENTの料理は、T氏のお眼鏡にもかなったようで気に入ってもらえたようでご紹介のし甲斐がありました。

11時オープンで12時前に行ったのだけれど、すでに満席でちょっと待ちました。
さすがCURRENTです。


畑に小さなお客様【そわこちゃん】

2007年09月09日 | my畑


今日は、久留米からはるばる車に乗って、ご夫婦そろって私のコーチングのクライアントさんである、T氏と奥様Yさんが1歳と約4ヶ月のそわこちゃんを連れて、my畑まで遊びに来てくれました♪

T氏は今おうちを建築中で、11月あたりに新居ができてそちらに引越しをする際にお庭もあるので、ガーデニングをしてみたいというようなことをおっしゃっていたので、それならば!と種まき体験をしていただこうと種を蒔かずに待っておりました。

蒔いてもらったのは、赤い丸カブとラディッシュ。
5列ずつですが、結構暑くて大変だった様子。(お疲れ様でした!)

そわこちゃんは、畑に蝶々を見つけるたびに目をキラっと光らせて指差し確認を怠りません。小さな手で3粒くらいラディッシュの種を蒔いていました。

ピンク色のお帽子もかわいいそわこちゃんです。
お洋服はそわちゃんのお母さんYさんの最近の手作りの品もの。

お母さんの手作りシャツが着れるなんて幸せだなあ。
コーチングのクライアントさんと家族ぐるみのお付き合いができるなんて、私もとっても幸せです!


ご近所さんのバジルペースト作り

2007年09月08日 | local


ご近所で仲良くしているクボさんちのミキサーが煙を吹いて壊れちゃったらしい。
お庭のバジルをペーストにするとき、うちに来てやってもいい?って言われていたので、いつでもどうぞ!ということで、昨晩下洗いをしたバジルを山盛りもって、クボさんがそのまたさらにご近所さんのタシロさんと一緒にわが家にバジルペースト作りにやってきました。

タシロさんは、クボさんのお庭の先生で、バラが好きなガーデンニングが趣味の素敵な女性。

クボさんちに行くと、タシロさんもいたりするので面識はあるし、お話もするんだけど、うちにも遊びに来て欲しいな~とクボさんに話していたら、気を利かせて(?)一緒に来てくれました。

一人でやってるとすごく淡々とした作業で時間がかかるんだけど、3人ですると、山盛りのバジルもあっという間にむしりとられて続々とフードプロセッサーへ。


昔の人は、こんな風におしゃべりしながら保存食を楽しく作っていたのかもしれませんね。

こんな感じで順調にバジルペーストが出来上がり、あとは夜の12時くらいまでお茶を飲みながらお話をして過ごしました。

こんな風に気軽に遊びに来てくれるご近所さんがいるのは楽しいことだな~。

 



新しい畝誕生。

2007年09月07日 | my畑


今までの努力が認められたのか??

最初(3年前)は、1畝を借りてやっていた野菜作りが、だんだん面積が足りなくなり、空いている左側、左側へと開拓を進めて、最後には一番道路側のところまで畝を作ってしまうと(今や変形の8畝に)、もうこれ以上面積が増やせないね~。どうしようか。と思っていたら、畝を挟んでメインステージに近い真ん中の長い1畝をHaradaのおじちゃんおばちゃんが使いんしゃい。と譲ってくださいました。

25mプールくらいの長さのある1畝をまっすぐ畝立てするのはなかなか大変な作業でしたが、牛糞完熟堆肥をたっぷり鋤き込んで作業を終わらせました。



9月の終わりには、ベランダのセルトレイで蒔いている苗を移植したいな~。

これだけ長い畝だとちょっと感動。