make my style

日常の視点

きいろの激辛唐辛子発見!

2005年09月01日 | kitchen

今日は、志摩の四季で、黄色の唐辛子を発見。

「とっても辛いです」と書いてあったその唐辛子、
観た感じには、赤いのより、辛くなさそうに見えなくも無い。




そこで、自家製柚子胡椒を作ってみようと、
フードプロッセサーで、がんがん回してみた(笑)。

蓋をあけると、むわっとくるむせるような辛いエキスで
息ができないくらい。

ゲホゲホ
ハックション!

とくしゃみも止まらず、しょうがなく
マスク着用で作業を進めることに。



出来上がったものは、普段私たちが食べてる柚子胡椒よりも
明らかに辛く、激辛すぎて、刺激が強すぎるお味。

そして、その液体に触った私の手は、ヒリヒリと
刺すような刺激が、いつまでも残り、痛い目にあってしまいました(笑)。

次は、手袋をしてから作ろう。

さて、この激辛をどう料理に活かそうか・・・?!

これから色々考えてみようと思います♪





最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたい!! (中川 真紀子)
2005-09-01 17:10:55
是非是非試食したい!というかどこでその唐辛子買えるんですか??実家は全員激辛大好きなんでおみやげに買って

いきたいです。
返信する
はじめまして (かっちゃん)
2005-09-01 19:52:33
よろしく!これからときどき覗かせてね。唐辛子そんなに辛いんだ・・・。食べてみたいな。
返信する
中川さんへ (Clarte(cnmh))
2005-09-02 12:33:48
志摩の四季で売っていますよ~。

農家さんの産地直売所だったら、この時期唐辛子は色々出回っているのではないかなと思います。

返信する
かっちゃんへ (Clarte(cnmh))
2005-09-02 12:39:12
黄色い唐辛子(黄金と呼んだりするみたい)や、オレンジ色のハバネロ唐辛子みたいに、色が薄い唐辛子の方が、普通の鷹の爪種よりも激辛が多いみたいですね。

私もあんまり詳しくないんですけど(笑)
返信する