make my style

日常の視点

ラー油を作りました。

2007年01月18日 | kitchen
家で使っている市販のラー油がなくなったので、

「そうだ!ラー油を作ってみよう!!」

と晩ごはんの後に急遽思いつき、冷蔵庫を見てみると材料もばっちりあったので、早速作ってみました。

作り方は意外と簡単。


(材料)
サラダ油・・・・300cc
ごま油・・・・・100cc
この分量比はお好みです、私はごま油が好きなのでたくさん入れましたが
もっと少なくてもいいと思います。

生姜・・・・1個
長ネギの頭(青いところ)・・・・4本分くらい

粉砕した唐辛子の粉・・・・100g

タカノツメ・・・・・10本くらい
お好みでハバネロ・・・2個くらい?

クローブ・・・3個
八角・・・・・2個


生姜はスライスして、あとはそのまま深めのフライパンに一緒に材料を全部入れて弱火で熱するだけ(笑)。




熱しているときはこんな感じ。
ネギのまわりにふつふつと小さな泡が出てきて油に色が移ったら
火を止めて、そのまま冷まします。


それをペーパーを敷いたザルにざっと流しいれて、
漉したら出来上がり♪




晩ごはんの片付けの後から初めて、
冷ましている間にお風呂に入って、ちょうどいいくらいに寝る前には出来上がりました。

瓶に移し変えて、光に当ててみると、紅色が本当に綺麗で
市販のそれっぽい感じ(笑)。

うちとしては採れすぎたタカノツメを大量にはかせられたので、
大満足です。

今日は、坦坦麺を作ろうかな、という気になりました。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほー (シロツメクサ)
2007-01-19 22:33:50
ラー油って思ってたよりいろいろ入ってるんですね。ショウガも長ネギも入るのかー。
自分はギョウザには柚胡椒だけど、手作りラー油だともっと美味しくなりそうですね。
返信する
ほーほー (Clarte)
2007-01-20 23:16:08
シロツメクサさんはギョウザには柚子胡椒なんですね~
私も試してみよっと♪
返信する