キッチンから、食器の水切りカゴを外してすっきりさせてからというもの、さらに改善したいと真っ先に着手したのが、キッチン用クロスの見直しです。
キッチンに食器を伏せる水切りカゴを置かなくなったことで、毎日の食事の後、食器を洗ったらワッフル生地のクロスを敷いて一時的にお皿を伏せて、それらをすぐ「拭き取り」をして食器棚に「しまう」という作業が新たに発生しました。
今まで、何の疑問もなく、カゴに伏せては翌日あたりに食器棚にしまっていた習慣ではキッチンクロスとは名ばかりで、そんなに頻繁にびしょぬれになることもなかったのですが、すぐに「しまう」ことに主眼を置くと、現在わが家にある、普通にFranfranとかDoubledayなどで買ったりしたコットン100%のキッチンクロスでは、すぐにびしょぬれになって、本当に使いにくいんだな~ということをやっと知るに至ります。
コットンって吸水性があるけど乾きにくいんだった。私としたことが、なんで今まで何の疑問も持たずに手近にあるもので納得して何も考えていなかったんだろう?という疑問が沸き起こります。
コットンが役に立たないんだったら次はリネン(麻素材)です。
そういえば、料理研究家の方々はわりあいと口をそろえてキッチンクロスはリネンだ!と言ってあったことを今更のように思い出します。
本当に人間ってやつは、自分に必要になった時にしか、誰かの忠告やアドバイスを思い出さない性質のようです。
そこで、私のリネンを探す研究(?)が始まりました。
探してみると意外や意外。
まずは、リネンの製品自体があまり置いてありません。あるとして、ちょっとおしゃれな雑貨屋さんとか、キッチン用品のセレクトショップにあるくらい。
一般的なコットンのクロスの価格よりもお値段的にも高いようにも見受けられます。
研究して探した結果、私は、リトアニア産のリネンでシンプルに作られているfog linen workというところのリネンがショップで見たり触ったりしているうちに気に入ってきました。
ためしに1枚買って食器を拭くのに使ってみると、「!!!!」今までの苦労が吹き飛ぶほどの使い勝手のよさを実感。
毛足が短いリネンだからか、吹き跡の繊維がつかなくて、しっかりと水を吸ってくれて頼もしい限り。さらに乾きの早さは半端ではなく、衛生的にも雑菌の繁殖が抑えられそうな素晴らしさ。
洗濯をしてみると、しんじられないくらいにパリっと仕上がり相当気分がいい!
何より気に入って買っているので、それを使うこと自体がとても楽しくて、毎日の食器拭きが一気に楽しい作業に変わります。
コットンクロスのストレスが信じられないくらいの軽やかさ。
早速次の日にもショップに行って、あと6枚追加で購入してきました。
キッチンクロスはストライプで統一したかったので、洗濯しても大丈夫な1週間分をストライプ柄で全部そろえると、それはそれは、豊かな気分です。
この気持ち、何かに似ている。。。と思ったら、かれこれ十数年前、一人暮らしをはじめた時に、せっかくだから気に行った質のいいバスタオルを同じ水色でそろえよう、と思った時の気持ちに似ています。
そのバスタオルは「Royal Velvet Towels by Fieldcrest」というメーカのもので王室御用達のもの。これも全部で5枚、まとめて買い揃えました。
その5枚は毎日毎日の消耗品ながら、ほんとうに頑丈でくたびれることが無くて、色も落ちずに風合いもよく、かれこれ5110日以上私の毎日に寄り添ってくれています。
買った当時は、仕事について間もないお金の無い時期で、その時はかなり奮発したような記憶がありますが、そうはいっても多分5枚で12000円くらいじゃなかったかな~?
fogのリネンは確か1枚900円くらいだったので、7枚で6300円くらい。
この際だから!と今までのクロスや台ふきんも全部雑巾にまわしてしまって、台ふきんも全部取り替えました。
白雪ふきんといって蚊帳生地を8枚重ねにし、1枚1枚ミシンステッチを掛け、丈夫に仕上げたまっしろで漂白に耐えそうなふきん。
キッチンのクロスを変えて早1ヵ月半。
キッチンクロスはストライプで、台ふきんはまっしろ。
統一された清々しさは、キッチンに立つことにまた密かな喜びを与えてくれます。
暮らしが豊かになるようなものにお金を使う代わりに、流行のお洋服を買うこと、今までのような考え無しの衝動買いが断然減ってしまいました。それでも、お金を使った後の充実感が全然違います。
ちょっと贅沢したな~と思えば大事に使うし、今までの生活を見直して、もっと計画的に堅実に生活していこうと思えます。
こうやって新しいものをブログで紹介するとお金を使ってばかりのように思われると思いますが、うちは家計簿もつけてる倹約家でもあります。
外食が少ないのとやりくりしているので意外に食費が少ないのにびっくりされるかもしれません。
なにしろ、バランスが大事なんでしょうね。
私の中の豊かさの意味は、『暮らしを大事にする』ことです。