make my style

日常の視点

頷く(うなずく)こと

2007年05月13日 | つぶやき


ミーティングのお手伝いで2時間くらい、お仕事である所に行ってきました。

そこには、1歳になる小さなかわいい女の子もいて、彼女はミーティングの間中、とてもおとなしくいい子でいてくれたのですが、ミーティングも終わりに近づいたころ、私の近くにきて、にっこり笑って「うん、うん」と頷いてまたにっこり。
それをエンドレスリピートのような勢いで、私に向かってにっこり笑っては「うん、うん」と頷いてまたにっこり。それを繰り返します。

一体どんなことを私に伝えたいのかな?
と思って考えると、それはどうやら、会議中の私の様子を観察していて、私が話を聞くたびに「うん、うん」と頷いている様子をおもしろく思ったのか、私の真似をして遊んでいるのでは?ということに気がつきました。

知らなかった。
私ってそんなに真剣に話を聴いて頷きよ~ったい!!
どんだけぇ~~~え
と思いましたが、小さい彼女の表情を見ていると悪くはなさそうな印象(笑)。
話を「聴く」っていう仕事をちゃんと全うしているんだってことを彼女はミラーリング(鏡の技法)という手法で私に伝えてくれました。
ちょっとハッとしました。

 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こども (みかん)
2007-05-17 08:53:59
おはようございます♪
鮮やかな色のお花達に目がとまり読んでました
こどもの何気ないしぐさもキャッチされていますね
返信する
みかんさんへ (Clarte)
2007-05-17 09:51:27
鮮やかな色のお花は、畑の前のお宅のお庭からいただいたアネモネです。
アネモネは華やかでいいですね♪
こどもの何気ないしぐさには毎回驚かされてばかりです。すごい能力です。
返信する