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皆さんこんにちは。中小企業診断士の富岡淳です。
7月13日付日経MJは、「第44回日本の専門店調査」特集。
その1面に掲載された記事に目がとまりました。
見出しは、
「業界の型破り ファンをつかむ」
「あえて客と友達感覚」
新興のアパレルセレクトショップ、TOKYO BASEを紹介した記事。
従業員一人あたりの総売上高は3735万6千円で断トツ業界トップ。
その秘訣は上記の見出しのとおり。
お客様が入店すると、店員はすぐに声をかけ隣りにつく。
談笑しながら次々と服の提案。
たとえ嫌われても積極的に話しかける方針。いい意味で「空気を読まない」
なおかつ、予算が2万円のお客様に対しても5万円の商品を提案することを
いとわない。
接客の教科書とは反対のやり方と言えます。
こういう接客がイヤな人は2度とこないでしょう。
しかしそれも承知の上。
99%の人に嫌われても1%の人を徹底的に大事にしようという戦略です。
何が正解かわからないのがビジネスの世界。
人がやってないことをやる、
発想の転換の大切さをこの記事から学びました。
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7月13日付日経MJは、「第44回日本の専門店調査」特集。
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見出しは、
「業界の型破り ファンをつかむ」
「あえて客と友達感覚」
新興のアパレルセレクトショップ、TOKYO BASEを紹介した記事。
従業員一人あたりの総売上高は3735万6千円で断トツ業界トップ。
その秘訣は上記の見出しのとおり。
お客様が入店すると、店員はすぐに声をかけ隣りにつく。
談笑しながら次々と服の提案。
たとえ嫌われても積極的に話しかける方針。いい意味で「空気を読まない」
なおかつ、予算が2万円のお客様に対しても5万円の商品を提案することを
いとわない。
接客の教科書とは反対のやり方と言えます。
こういう接客がイヤな人は2度とこないでしょう。
しかしそれも承知の上。
99%の人に嫌われても1%の人を徹底的に大事にしようという戦略です。
何が正解かわからないのがビジネスの世界。
人がやってないことをやる、
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