Jun's Blog in English

英語ぺらぺらは永遠の夢、日常の出来事を簡単な英語で書いています。

新聞やテレビとインターネット

2013-12-29 11:24:31 | 日記
ブログランキング参加中。ポチッのご協力、お願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

こんにちは。中小企業診断士の富岡淳です。

安倍首相が靖国神社を参拝しました。私は、安倍さんの国を愛する気持ちから
出た行動であり、特に問題だとは思っていません。諸外国から非難されるような
ことでもないと思っています。

ところが諸外国の反応は厳しいものがあります。そして新聞やテレビでの報道も
それに同調するものばかりのような気がします。今日もテレビの朝の番組で5人
くらいコメンテーターと言われる人たちが出ていましたが、「驚きましたねー。
困りましたねー、問題ですねー」みたいなことを全員が言っていました。

一方インターネットのYahooのアンケートでは、今見たんですが、37万人の人が
投票していて、そのうち77%の人は安倍さん支持になっています。その下には、
けっこう過激な安倍さん支持のコメントがズラリと並んでいました。

賛否両論あっていいはずですが、なんかメディアによってこうも違うのは極端
すぎるな、と思いました。

ブログランキング参加中。ポチッのご協力、お願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

約束果たしました

2013-12-29 11:01:39 | 日記
ブログランキング参加中。ポチッのご協力、お願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

こんにちは。中小企業診断士の富岡淳です。

研修の際、最後に、その団体に少しでも貢献できるように、出来ることを
協力します、と言っています。例えば、食品会社であればその会社の商品を
買うようにしますねーみたいな感じです。

以前大手の石油会社の管理職研修を行った際、すでにそこのスタンドでガソリン
は入れていたので、ほかにどうしたらいいですか?と聞いたら「洗車してください」
ということでした。昨日、年末だしガソリン補充しつつ洗車することにしました。

「ついでにタイヤのエアーも見てください」とお願いしたら、「ちょっと空気の減りが
早いですね。調べていいですか?」ということになり「かなり劣化してますね。
替え時ではないですか?」と提案されました。

(うーん。タイヤまでは想定外だったな)と思いつつ、研修での課長の顔が浮かんで
きて、ま、いいか!と交換してもらうことにしました。

想定外の出費ではあったけど、研修でのお約束を果たせたのでよかったです。

ブログランキング参加中。ポチッのご協力、お願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

保証縮小

2013-12-12 21:54:57 | 日記
ブログランキング参加中。ポチッのご協力、お願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

こんにちは。中小企業診断士の富岡淳です。

今朝の日経より。
「政府は経営不振の中小企業向け融資の100%保証の対象を2014年から
縮小する方針だ。08年秋のリーマンショック後に特例として緩めた保証
条件をリーマン以前の水準に戻す。中小企業向けの危機対応の融資を
平時モードに戻し、企業に必要な経営改革を促す。」

要するに、リーマンショック以降、中小企業を救済するために融資が
受けやすくする政策を続けてきたのですが、もとにもどすということです。

中小企業を取り巻く環境は未だ厳しいですが、自力で道を切り開いて
いくしかありません。私もサポートしていきます。

ブログランキング参加中。ポチッのご協力、お願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2013年ヒット商品

2013-12-05 10:45:00 | 日記
ブログランキング参加中。ポチッのご協力、お願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

こんにちは。中小企業診断士の富岡淳です。

12月4日付の日経MJで2013年ヒット商品番付が発表されました。
東の横綱が「セブンカフェ」、西の横綱が「あまちゃん」、ほかに
ロレックス、半沢直樹、歌舞伎座、ノンフライヤー、ふなっしーなど。

いつになく多様なヒットで盛り上がったような気がします。
中小企業に限って言うとまだまだ明るい状況とは言えませんが、
世の中的には明るい兆しが見えてきたような気がします。

これをチャンスととらえ、自分たちの強みを最大限活かして取り組んで
いきたいものです。

ブログランキング参加中。ポチッのご協力、お願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寄り添う気持ち

2013-12-02 23:08:12 | 日記
ブログランキング参加中。ポチッのご協力、お願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

こんにちは。中小企業診断士の富岡淳です。

昨日テレビでJALの地上スタッフの接客コンテストのことをやって
いました。客室乗務員のサービスは各社高レベルで差がつかない、
あと差別化できる余地があるのは各空港での接客だというわけです。

全国の空港で選抜されたスタッフが、難しいシチュエーションでどのように
対応するかを競います。

通常羽田や伊丹など大きな空港のスタッフが上位にくるのですが、今回準優勝
したのは長崎空港の入社2年目の若い方でした。審査員いわく、加点ポイントは
お客様の希望どおりにいかないにせよ、お客様の気持ちに寄り添った対応をして
いた、ということでした。確かに見ていて一緒に悲しんでいるような感じでした。

そして今日、自分の相談員の仕事。最後にいらしたお客様は、ある制度の申請を
しに来たのですが、会社の状況から言って認定は厳しそうです。かなりご不満の
様子でしたが、ていねいに説明し、昨日のテレビを思い出し、寄り添う気持ちで
対応しました。最後には、納得してお帰りになりました。

制度だから、ルールだからと断るのはかんたんですが、相手の気持ちを理解し、
ていねいで心のこもった接客をすることはとても大切と痛感しました。

ブログランキング参加中。ポチッのご協力、お願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする