皆さん、こんにちは。富岡です。
本年もよろしくお願いいたします。
今朝の日経MJの一面に、
「欲しい物教えて!」「選べぬ時代 目利きが頼み」
という記事が載っていました。
・最近読んだ本やその感想、つらかったこと、うれしかったことなどを
書いて送ると、その人に合った本1万円分を選んで送ってくれるサービス
(北海道砂川市「いわた書店」)
・専門家が同行して、その人に合った服を選んでくれる買い物ツアー
(東京渋谷「似合う色.COM」)など。
モノが溢れている時代に消費者が翻弄され自分で選べなくなり、専門家に
委ねているという論調。
えー?買い物って自分で選ぶから楽しいんじゃないの?って最初は思いました。
でもよく考えてみると、自分のことは分かっているようで分からないもの。
また、自分の好みがマンネリ化してしまい、新鮮さがなくなるという傾向も
あるのかもと思い直しました。
われわれの仕事も、客観的な立場で企業に助言すること。
いよいよコンサルタントの時代が来たのだと考えました。
富岡 淳
本年もよろしくお願いいたします。
今朝の日経MJの一面に、
「欲しい物教えて!」「選べぬ時代 目利きが頼み」
という記事が載っていました。
・最近読んだ本やその感想、つらかったこと、うれしかったことなどを
書いて送ると、その人に合った本1万円分を選んで送ってくれるサービス
(北海道砂川市「いわた書店」)
・専門家が同行して、その人に合った服を選んでくれる買い物ツアー
(東京渋谷「似合う色.COM」)など。
モノが溢れている時代に消費者が翻弄され自分で選べなくなり、専門家に
委ねているという論調。
えー?買い物って自分で選ぶから楽しいんじゃないの?って最初は思いました。
でもよく考えてみると、自分のことは分かっているようで分からないもの。
また、自分の好みがマンネリ化してしまい、新鮮さがなくなるという傾向も
あるのかもと思い直しました。
われわれの仕事も、客観的な立場で企業に助言すること。
いよいよコンサルタントの時代が来たのだと考えました。
富岡 淳