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こんにちは。中小企業診断士の富岡淳です。
昨日は、アミューズメント産業のある店舗に伺い、店舗視察、
店長講話の拝聴などをさせていただきました。
その店がある地域は、東京近郊ですが人口減少、高齢化が進んで
いて、経済環境は決してよくありません。にもかかわらず、
その店は競合店の追随を許さず、増収増益を続けています。
その秘密は店長のリーダーシップにあると感じました。
といっても、店長はぐいぐい人を引っ張るというタイプでは
ありません。むしろ逆です。じっくり人の話を聴くタイプです。
月1回、改善改良会議を開き、スタッフの改善提案をじっくり
聴きます。そのやり方はいわゆるブレストで、言いたいことを
吐き出させるとおっしゃっていました。そして、その提案を
多面的に検討して一番良い方法を選択して実行していくという
ことでした。
私はこの業界に携わり始めてまだ日が浅いのですが、どうも
伝統的にタテ社会の傾向が強いなと感じていました。店長の
指示が絶対で統制をとっていくシステムです。方向がぶれないと
いう良い面はありますが、環境変化の激しいこの時代、全員の
英知を結集していくということは今後ますます重要と考えます。
私もこの業界の研修を担当していくので、昨日のことは非常に
良い経験になりました。
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