日々快晴!!

漢方薬局店長のひとりごと

(食事、ゴルフ、剣道、映画、愛犬フレンチブルドック…)

第17回天野杯剣道大会(番外編)

2010-12-28 08:59:02 | Weblog


今回の天野杯でも出ました。

館長の

「愛のガッツ満タン!!」

今回はアヤカがナオがくらっていた。

この技は館長の得意技で誰もかわせない。

実力があっても緊張、焦りから試合に負けてしまう者

監督からの叱咤激励に耐えられず泣いてしまう者

この者達に「愛のガッツ満タン」が炸裂する。

例えばアヤカの場合

アヤカママが負けてがっかりしているアヤカに対して

追い討ちをかけるように

「日頃の結果よ!」

「今度、家では何本素振りするの?」

「えっ!聞こえない!何本?」

 ……

さすがにアヤカは泣き顔になってきている。

そっそのときだった。

アヤカの背後に館長が回り

抱きしめる。

ぎゅーっと抱きしめる。

抱きしめて何かを話している。

「大丈夫、大丈夫、先生が付いている」

「アヤカは今回は実力を出せなかっただけ、大丈夫」

「アヤカのいいところは先生が一番知っている、大丈夫」

「また、一緒に頑張ろう!!」

 ……

泣くのをこらえていたアヤカの目からボロボロと大きな涙が流れた。

その技をくらうと泣いた後に元気がモリモリ出る。

今度頑張ろうという気になる。

まさに館長の剣は「活命剣!」だ。

すばらしい!!

この技でドンドン強くなった子、

元気になった子、やる気モリモリになった子を

私は数多く知っている。

トシキ、モッチャン、ショウイ、シュウ、アオシ、ラン…

武修館のほとんどの子がそうだ。




私も仕事がうまくいかないときこの技をくらいたくなる

「愛のガッツ満タン」を

館長にお願いしたらオッサンは自分で乗り越えないとダメだそうだ。

まあその通りだ!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いただき物! | トップ | お~寒い!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。