日々快晴!!

漢方薬局店長のひとりごと

(食事、ゴルフ、剣道、映画、愛犬フレンチブルドック…)

あべ野竹亭

2007-02-24 07:55:24 | Weblog

今月の食事会はあべ野竹亭に行って来ました。

格式のある割烹料亭で入り口から

この灯り(ろうそく)を持った方が出迎えてくれ

足元を照らしながら玄関まで案内してくれます。


白子を揚げて、だしの利いた吉野葛でとろみをつけたもので

中にわさびも入っており抜群のおいしさでした。

あつあつをフーフーして食べるので、冷えた体がすごく暖まりました。


八寸ですがこれも見た目よりも工夫してあり絶妙!


てっさ(ふぐ刺し)、焼きふぐ、ふぐのから揚げと続きました。

これもおいしかったです。


このひれ酒を飲みながら食べています。この香りもいいです。

その後ふぐちり、雑炊と続き


このフルーツで終了でした。これも最高でした。

以前10年前5J(ファイブJ)の竹亭に行った時

その店の女将に板前さんに間違われ

「うちの店は評判がいいのでよく、同業の方が味を盗みに来るんですよ

 お味はどうでしたか?…」

同席された方がその女将を「失礼だろ!!」と一喝して

しかってくれたことがありました。

非常に嫌な思いをしました。

ちょうどその頃は髪ももっと短く確かにおすし屋さんとかお坊さんに

間違われていました。でもとってもひどい思い出です。

その後、5J竹亭は移転し静銀呉服町支店の近くのになったのですが

そこにはお店の前に「一見さんお断り」の小さな看板が出ています。

これで商売ができるのだからすごい。

でも今回の竹亭本店は味もサービスも最高でした。

ここだったらまた来ようと思いました。両親を連れて来たいとも思いました。

最高においしかったです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立派な講演 | トップ | 変なチョコ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (フッチン)
2007-02-24 12:18:47
おいしそうだね~

でも確かに君は板前に見えるよ^^
返信する
Unknown (クラリス)
2007-02-24 15:40:35
たまには言われますが
別に板前さんに見られるのは嫌ではありません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。