コロの散策記

気の赴くままに、沖縄の風景などを紹介していきたいと思います。
いつも立ち寄って頂き、ありがとうございます。

太陽みたい!

2007-09-23 22:21:46 | 日記

この貝は、その模様が太陽の光みたい。ということで、日光貝という名前らしいです。

今日は、泡瀬干潟で観察会&ごみ拾いをしました。
ここはたくさんの生き物が礫や砂の下に隠れて生活しているので、砂地の下には多くの空隙があるようで、人間が歩くとその空隙にサラサラと海水が流れ込む音がします。それは、とても不思議で、とても素敵な音でした。この他にもミナミコメツキガニが逃げる音など、普段の生活では聞くことのない音をたくさん聞くことができました。


ごみ模合のブログでも今日の様子をちょこっとだけ紹介しています。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幹事役お楽しみさまです☆ (花音(かのん))
2007-09-24 00:25:20
早速ごみもあいのブログを更新してくれて
ありがとう。
楽しかったね~♪
泡瀬干潟の素顔って、とっても魅力的。
コロさんのおかげでいろんな気づきや
感動に出会うことができました。
素晴らしい企画をありがとう!
返信する
雲の隙間から。 (ひろし)
2007-09-24 21:13:59
雲の隙間から・・・。
照らされる、日光のよう・・・。
うんうん。
そんな感じです。
素敵な名前ですね!!
返信する
こんにちは。 (月うさぎ)
2007-09-26 11:44:47
コロさん、チョッとご無沙汰です。m(__)m
お元気ですか?まだ暑い日が続いてるのでしょう?

日光貝、素敵な模様~~♪^^
そちらの貝がらは、とても興味があるのよね~!!
きれいな形の貝がらがたくさんだもんね。

ミナミコメツキガニって、前に写真で見せてくれた小さなカニですよね。違った??
でも、あの小さなカニがいっせいに逃げる姿、可愛いでしょう。

昨日、ここにコメント入れたんだけど…入ってなかった…
どこ行っちゃったんだろ…
返信する
いえいえ、 (コロ(^^)。)
2007-09-28 00:29:48
>花音さま

お返事遅くなりすみません。
こちらこそ、楽しい時間を過ごすことができました。
泡瀬干潟のファンを増やしていけたらと思うので、
この日の感動をいろいろな方に伝えて欲しいです。

来月も楽しみですね~♪

返信する
素敵な名前 (コロ(^^)。)
2007-09-28 00:31:11
>ひろしさま

昔の方の想像力ってすごいなって感心する
ネーミングセンスですよね。
私もそんな感性をもちたいなって思います。
返信する
こんばんは。 (コロ(^^)。)
2007-09-28 00:37:21
>月うさぎさま

お久しぶりです。
こちらは、まだまだ暑い日が続いています。

ここには、他にもたくさんの貝がいました。
でも、名前がわからない。。。

そうそう、ミナミコメツキガニは、以前に紹介した小さなカニです。
いっせいに逃げ出す姿は、かわいいというか、若干こわいです。でも、あの音はすごいです。

そうなんですか、コメントが消えてしまったんですね。
それなのに再び書き込んでくれてありがとう!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。