コロの散策記

気の赴くままに、沖縄の風景などを紹介していきたいと思います。
いつも立ち寄って頂き、ありがとうございます。

フクギの葉っぱで手裏剣

2006-04-06 22:58:41 | 集落散策
先日、子供たちも一緒に集落散策をしていたとき、そのうちの一人が
「これ、手裏剣になるんだよ!」
と、フクギの葉っぱをパリッと切りとって、ブーメランのように投げました。
すると、葉っぱはすごい勢いでスッーと遠くまで飛んでいき、あっという間にどこかに行ってしまいました。

そのあっという間の出来事に驚き、自分もやりたい!!と、子供たちと一緒にフクギの手裏剣で遊びました。


あとから聞いた話だと、備瀬集落に限らず、この遊びはかつて一般的だったようです。うまい人だと、ブーメランのように投げた葉っぱかえって来るとのこと。
私たちに伝えられていないことって沢山あるんだな。って思いました。




フクギの葉を飛ばして遊ぶ子供たち
よく動くので、子供の写真を撮るのは、難しいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。