コロの散策記

気の赴くままに、沖縄の風景などを紹介していきたいと思います。
いつも立ち寄って頂き、ありがとうございます。

にいんとーしぇー

2007-07-16 00:33:02 | 日記
調べものをしていたときに見つけた言葉。

寝んとーしぇー 起くさりーしが、寝んたーふーなーや 起くさらん

(寝てる奴は起こせるけど 寝た振りした奴は起こせない。)


<解釈>
 今まで気づかなかったことを注意や指摘されたりすると直せるものだが、わかったふうに勘違いしている者は違う。 
 その気の無いものにどう働きかけてもムダである。という意味で、そういう者を指導してくれと頼まれた場合に、ムダであることを伝えるのに用いられるそうです。


なるほどねー。って思っちゃった。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事だったですね。^^ (月うさぎ)
2007-07-16 13:24:43
コロさん、そちらの台風は凄かったでしょう!!
ニュースで見ていました。
コロさん、大丈夫かなぁ・・・
飛ばされてないかな・・・
でも、今日の写真見たら、安心です♪
また元気な夏が戻っていますね~!

>寝てる奴は起こせるけど 寝た振りした奴は起こせない

なるほど、その通りですね。
月うさぎの周りにも一人います。
寝た振りさせていますけどね・・
ほんとは起こした方がいいのかな~
でも、難しいです。
返信する
そのままで、 (コロ(^^)。)
2007-07-16 22:39:42
>月うさぎさま

寝たふりしている人は、そのままにしていた方が
きっとみんな幸せのような気がしますので、
そっとしておきましょう。

実は、写真は台風より前に撮った写真です。
時々、青空は見えるんですけど、
まだまだ不安定な天気なので、
どちらかというと私の願望です。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。