コロの散策記

気の赴くままに、沖縄の風景などを紹介していきたいと思います。
いつも立ち寄って頂き、ありがとうございます。

火入れ

2007-03-11 23:00:19 | 日記
 北部からの仕事帰り、読谷のやちむんの里にある北窯の火入れを見学させていただきました。少しだけ薪を入れるお手伝いをさせていただきましたが、かえってご迷惑なような状況になってしまいました。すみません。

 窯の中で燃え盛る炎は、幻想的で、それでいてものすごいエネルギーを感じました。また、ちょうど冷え込んでいた日でしたので、暖をとることもできました。

 2ヶ月に1回のペースで火入れをされるようで、火入れをして3日間で、焼きあがるとのことでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。