コロの散策記

気の赴くままに、沖縄の風景などを紹介していきたいと思います。
いつも立ち寄って頂き、ありがとうございます。

沖縄全島エイサーまつり

2006-08-21 23:10:59 | 季節・年中行事

 やっぱり夏は、エイサーでしょう!ということで、沖縄全島エイサーまつりに行きました。

 私の目当てはなんと言っても園田青年会のエイサー。
子供の頃から、ウークイに園田エイサーの道ジュネー(平たく言えばパレード?)を追っかけるのが大好きでした。でも、今年は大雨が降ってしまい、見ることを断念したので、今年初の園田エイサーでした。
 
 9月末に公開される映画「涙そうそう」で、この園田エイサーが登場しています。青年会のHPでは、去年のウークイの時のムービーがありますが、スクリーン見るエイサーは、すごいだろうな。と、期待しています。 

こんな写真しか撮れませんでしたが、演技は最高!!でした。

 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うおぉぉぉぉ (nao)
2006-08-22 00:07:15
何かカッコイイな~~。

この写真を見ただけで熱気を感じるよ!

あ~ん、早く来月になれぇぇぇぇぇ!!
返信する
Unknown (なお)
2006-08-23 01:24:17
奄美でお祭りに招待されていた、エイサーをみたとき、物凄いかっこよさを感じたんだよ。きっとこれだけの人数でみたら、もっとかっこいいだろね!生で見たい。伝統は受け継ぐ側の姿勢を感じるとすごくかっこよいよね。来年は私もいきたいな。
返信する
こんばんわ★ (コロ(^^)。)
2006-08-24 00:21:51
>naoさま



エイサー、かなりカッコいいよ!!

でも、夏はエイサーを見なきゃね★って感じです。

最近は、観光客も多いです。





>なおさま

旧盆の時期によって、祭りのスケジュールが決まるから、来年のエイサー祭りは9月上旬だと思う。

でも、旧盆に来て、エイサーの追っかけをするのもけっこう、お薦めだよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。