コロの散策記

気の赴くままに、沖縄の風景などを紹介していきたいと思います。
いつも立ち寄って頂き、ありがとうございます。

ウンケージューシー

2005-08-18 18:29:47 | 季節・年中行事
昨日から旧盆入りしました。
旧7月13日はお迎え(ウンケー)といい
仏壇に生花やチョウチン、果物を飾り
炊き込みご飯(ジューシー)を供えてます。
なので、今日の弁当がジューシーという方は多かったのでは。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (ゆっぺ)
2005-08-19 14:44:03
炊き込み御飯、いいですね!

大好きです



返信する
おいしそう (なお)
2005-08-19 20:28:24
こんどごちそうしてね。(笑)いつになるやら。風習は各地それぞれで楽しいですね。名前だけでおいしそう。
返信する
こんばんわ。 (コロ)
2005-08-20 01:07:35
>ゆっぺ様

そう、最近まで、

「ジューシー」≒「炊き込みご飯」

ということに気づきませんでした。

沖縄料理屋さんに行ったら、是非、食べてね。





>なお様

初書き込みありがとう!!

沖縄に来たら、いつでもご馳走しますよ。

もうすでに、なおが恋しいよー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。