コロの散策記

気の赴くままに、沖縄の風景などを紹介していきたいと思います。
いつも立ち寄って頂き、ありがとうございます。

アカバナ

2006-12-05 00:10:57 | 風景

もう12月になりました。
今年もあっという間に過ぎていきます。
毎年、時間の流れが加速していくように感じるのは、私だけでしょうか。

私達のセンパイは、ハイビスカスのことを「アカバナ」と呼んでいます。
見たままですが、分かりやすいです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄はBDF天国? (目高)
2006-12-05 12:42:18
暖かそうな景色ですね!
山口の中山間地では今朝厚い氷が張りました
私のBDF100パーセントの愛車は朝エンジンが掛かりにくく心痛してます(今朝は-2度)
まさに沖縄はBDFにとっては天国ですね・・・
人間にとっても
返信する
赤はな。。。 (kokoro)
2006-12-05 20:51:55
アカハナはアカハナでももうすぐ赤鼻のトナカイがやって来ますね。(笑)
北では雪景色の写真をブログで拝見して、コロさんのページでは真っ青な空と真っ赤なハイビスカス。狭い日本でもこんなに違うんですね。
十二月になったら急に時間が早くなったみたいです。
忙しいですが、コロさんお体に気をつけて
頑張りましょうね。


返信する
きばな (mika)
2006-12-05 22:02:25
沖縄のお花で黄色いお花で「ゆうな」って言うのがあるでしょ?
その実物が見て見たいんです。
というのも、娘の名前だから^^
沖縄ではよく見られる花なんでしょうかねぇ。
返信する
こんばんは。 (コロ(^^)。)
2006-12-07 23:58:54
>目高さま

いらっしゃいませ!
でも、返事遅くてすみません。のんびりなので。

こちらは、昨日、今日と最高気温が26度でした。
ものすごい雨も降って、夏のようでした。
なんだか気候が変ですよね。

沖縄は揚げ物も多いので、供給面でもBDF天国ですよ!


>kokoroさま

ホント、日本って狭いようで、広いですよね。
北と南では全然違いますよね。

このところの空は、天気がめまぐるしく変わります。
青空かなと思ったら、どしゃ降りになったり。。。

これから年末まで、いろいろと忙しくなると思いますが、kokoroさんもお体に気をつけてくださいね★



>mikaさま

「ゆうな」は以前、2度ほど紹介しています。
海岸でよく見かける花木ですよ。

いとこも子供の「ゆうな」の花にちなんで名づけられている子がいます。
その子は、「私の名前は、お花の名前なのよ

と、鼻高々です。

こちらにあります。
http://blog.goo.ne.jp/cielo-koro/e/a8d7a3b8bd9cf5c79389b16b8bf53e72

http://blog.goo.ne.jp/cielo-koro/e/d2319f7684774cbe4d90a5c4d60fd84e

返信する
感激! (みっか)
2006-12-12 19:28:39
私、ネットの写真でしか見たことなかったのですが、こんなに大きなお花だとは思ってませんでした!
なんだかすごく綺麗~!!
それに、秋から咲くお花なんですね。
娘も秋生まれ。北海道の秋ですが・・・
でも、そんなこともまったく知らずに「ゆうな」と名づけましたが、なんだかとっても綺麗だし、冬の寒さの中でも逞しく咲いてそうだし、なんだかそんな意味はなかったけど、子供に託した願いと重なった花でとても嬉しくなりました。
私も子供と一緒に、ゆうなの花を探しに沖縄に行きたいなぁ。
返信する
ゆうな (コロ(^^)。)
2006-12-14 00:13:58
>みっかさま

そんなに感激していただけて、こちらも嬉しいです。

ゆうなは、春から秋にかけて咲きます。
と、いうことは、
12~2月以外は咲いているような気がします。
海辺にある植物で、台風や冬の北風から集落や畑などを守っている花木なんですよ。
厳しい環境の中でもキレイな花を咲かせています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。