コロの散策記

気の赴くままに、沖縄の風景などを紹介していきたいと思います。
いつも立ち寄って頂き、ありがとうございます。

八重食堂

2006-06-21 00:12:24 | お店・食べ物
 名護市の市街地(というより歓楽街)の真ん中にある八重食堂のそばは、
やかんに入ったスープを自分で注いで食べるというスタイルです。
太い平たい麺で、ちょっとやわらかめです。
私は基本的に固めの麺がすきなのですが、やわらかくても美味しいな。
と、感じました。


 先日、ここでお昼をしたとき満席だったので、お昼をとっている店主の八重子さんと合い席になりました。ちょうど、辺野古に普天間基地の代替施設の建設が決定されたという報道があったばかりだったということもあり、八重子さんは戦争の話をずっとしていました。自衛隊が配備されるということが、さらに不安に追い討ちを掛けているようでした。

 6月は慰霊の日があるということで、小学生の頃は給食時間に沖縄戦の1フィートフィルムが流れたり、図書館や廊下に戦時中の写真が張り出されたりしていました。その上、梅雨でお天気もじめじめしているので、今でも6月というだけで、ブルーな気分になったりします。

 八重子さんの話を聞きながら、そんなことを思い出していました。

 そして、今週の金曜日は慰霊の日です。
 正午には忘れずに黙とうをしよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。