コロの散策記

気の赴くままに、沖縄の風景などを紹介していきたいと思います。
いつも立ち寄って頂き、ありがとうございます。

センダングサ

2006-09-14 22:33:14 | 日記
小さくて白い可憐な花を咲かせるセンダングサ。
空き地や道路の脇など、あちらこちらで見かける雑草です。
近寄ると、お土産(種)もたくさんついてきます。
繁殖力が強い雑草なので、嫌われモノだったりします。

一方、宮古島では、センダングサを栽培して漢方茶として出荷しているらしいです。結構、いいお値段らしいですよ。でも、沖縄本島に自生しているものと、宮古島で自生しているものは、ちょっと種類が違うらしいです。


新しくブックマークを追加しました。
山口を拠点に活動しているサックス奏者 甲斐尚美さんです。
大人になって知り合ったのに、昔からの友人のようです。
サックスのこともかなり初歩的なことから教えて頂いたり、
山口では泊めて頂いたりと、いろいろとお世話になっています。
これからもよろしくねー。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の世界も・・・ (ゆっぺ)
2006-09-16 12:45:37
ほんと、可憐は花ですね!

種類は別として、同じ花でも雑草であったり、漢方であったりと花の世界も大変だ~。なんて・・・



コロさん、どうやったらこんなに綺麗に写真が撮れるんですか???

私はまだまだ未熟で、せっかく買ったデジカメが泣いてます
返信する
ゆっぺ様 (コロ(^^)。)
2006-09-16 14:02:28
方や雑草、方や漢方なんて、植物の世界も大変ですよね。

でも、普段は雑草とした思っていないものが、作物として栽培されている風景はちょっと違和感があります。



カメラは、撮った分だけうまくなりますよ!

練習あるのみ。

あと、気に入った写真があったら構図を参考にするとよいですよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。