コロの散策記

気の赴くままに、沖縄の風景などを紹介していきたいと思います。
いつも立ち寄って頂き、ありがとうございます。

満願の鯛

2006-01-05 23:57:12 | 日記
今年は、誕生寺に初詣に行きました。
なんと、日蓮さまが誕生されたお寺ということです。

『当山のお祖師様は別名「蘇生願満の祖師」と呼ばれ、当地では昔から鯛はそのお使いであると言い伝えられてきたこところから、「願満の鯛」と名づけられました。色々なお祝いやお祈りにお役立て下さい。』

ということで、鯛がだるまのようになっていました。
かわいいなー。と思って買いそうになりましたが、特に鯛の目に墨を入れる予定もないので、買いませんでした。


>田舎の方では、お正月に成人式をするところも多いのですが、昨日は宮里藍さんの出身地の東村(ひがしそん)でも成人式が行われたそうです。
新成人約30人に対して、訪れた報道陣は60余人とか。新成人1人に報道陣が2人つくことができます。藍ちゃん人気すごいですね。

藍ちゃんの出身地である東村は、手付かずの自然が残る場所で、最近は、本島中南部の小中学校のセカンドスクールとして活用されています。
夜空がとってもきれいな場所で、寝転がって星空を眺めると、またたく星の明るさに圧倒されます。手を伸ばすと星が掴めるような気がします。

それにしても藍ちゃんは、まだ二十歳なんですね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして~♪ (月うさぎ)
2006-01-06 21:28:03
沖縄の色々な風景などがきれいで、

時々、遊びに来ていました。

千葉の海もキレイですが、沖縄の海は最高ですよね。



昨年の12月下旬頃の記事で、

寒そうに日向ぼっこをしている猫ちゃんが、気にいってま~す。

今日は、足あとを残してゆきますね。

だって、だって私の大好きなわんこ「ロコ」と名前が似てるんだもの。

           
返信する
旧天津小湊!&星人式 (山海人@やんばる。)
2006-01-07 11:11:29
誕生寺!なつかすうぃ~♪

小学生の頃、行ったっきりだぁ。

鯛の浦の鯛って人馴れしてて可愛んだよね。

獲っちゃいけないらしく、だから鯛が人を疑いません。

これがホントのおめで鯛!



成人式の時季でもありますね。

東村は藍ちゃんフィーバーだったか…

今週末、那覇では恒例の「星人式」になるのでは。。

全国的にも今では注目されてしまっております。

県庁前のスクランブル交差点やむつみ橋付近には、近づかない方が良いかも。。



返信する
遅くなりました。 (コロ(^^)。)
2006-01-08 23:04:43
すみません。遅くなりました。



>月うさぎ様

はじめまして!

そして、いつもありがとうございます



「ロコ」ちゃん、かわいいお名前ですね。

私は、実際に職場で「コロちゃん」と呼ばれています。理由は、子犬みたいだから。だそうです。





>山海人@やんばる様

誕生寺には、夜行ったので、暗くてあまり建物が見えなかったので、昼間行きたかったです。



今年の那覇市の成人式は、特に何もなかったのか、報道されなかったのか、静かみたいですね。

毎年、あの国際通りでの光景を見ると

「那覇って田舎だったんだ。。」と思います。っていうか、恥ずかしい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。