コロの散策記

気の赴くままに、沖縄の風景などを紹介していきたいと思います。
いつも立ち寄って頂き、ありがとうございます。

ぶくぶくぅ

2006-10-25 00:06:27 | お店・食べ物

このぶくぶくしたものは、なんと琉球のお茶“ブクブク茶”
ブクブク茶は1719年13代目・尚敬王の時に冊封使(中国からの使節)のおもてなしの席で振る舞われたことが最古の記録として残されているとのことです。

このたび、初ブクブク茶。
ほんのりと玄米の香りがするお茶でした。




ぶくぶくといえば、子供の頃、コップに入った飲み物をストローでぶくぶくぅしたら、怒られた記憶があります。
あと、お風呂場を泡ぶくでいっぱいにしたり、シャボン玉を作るためにぶくぶくしたり。
泡には、何故か心を惹かれるものがあります。

でも、川が泡ぶくになっているは嫌だなー。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももくん)
2006-10-25 02:31:25
一見お酒の一種かと思ったらお茶なんですねー。

結構由緒正しい由来なのにどうしてこんなネーミングなんだろ・・・(゜Д゜;)
返信する
まだ。 (ひろし)
2006-10-25 19:01:42
こんなに(どんなに?)沖縄に行っているのに・・・まだブクブク茶飲んだことないんです~。

確かブクブクコーヒーもありませんでしたっけ?

返信する
はじめて見たわ~い♪^^ (月うさぎ)
2006-10-27 00:12:30
こんばんは。

ぶくぶく茶、楽しいそうです。飲んでみたいわ~♪

口の周りに、お髭みたいにくっつくの??

玄米の香りだ何て、月うさぎ 好きかも。



子供のころ、ストローでぶくぶくして怒られた怒られたよ。

みんな一緒だね。
返信する
おはよう! (コロ(^^)。)
2006-10-27 09:11:13
>ももくん

確かにへんな名前。でもわかりやすいでしょう★





>ひろしさま

私は、ずっとここに住んでいるのに、これが初めてでした。

ブクブクコーヒーもあります。

そちらも未だです。



>月うさぎさま

あー!時間切れ!!

なので、あとでコメント書きます。

これから会議でーす。

いってきまーす。
返信する
おもしろーい (ゆっぺ)
2006-10-27 19:18:18
ブクブク茶の存在を初めてしりました。

見た目も味も楽しめるお茶なんていいですね



子供の頃、袋に入った粉末のジュースが駄菓子屋に売っていて、水を入れるとこのように泡泡になるのがあったのですが、コロさんはご存知ですか?それを思い出しました
返信する
こんばんはー。 (コロ(^^)。)
2006-10-28 00:38:52
>月うさぎさま

そうそう、泡がね口の周りにくっつきます。

それが、ちょっと面白いです。



月うさぎさんも、ストローぶくぶくしたんですね。

仲間ですね。





>ゆっぺさま

私もブクブク茶の実物を見たのは初めてでしたよ!



うーん、こちらには、そんな感じの駄菓子はなかったような気がします。

見てみたいですね。その駄菓子。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。