コロの散策記

気の赴くままに、沖縄の風景などを紹介していきたいと思います。
いつも立ち寄って頂き、ありがとうございます。

名護のカレー屋さん

2007-08-29 23:54:14 | お店・食べ物
先日、名護のカレー屋さん『たんぽぽ』に行きました。
名護市役所からは、徒歩だと分かりやすいのですが、
車だと、一方通行だらけなので、なかなかたどり着かない場所です。

昔ながらのカレー屋さん。といった感じで、辛さが選べます。


>今日、職場でお盆のメインイベント「ウークイ」について話題になりました。

南部のある地域では、玄関先に仏前のように並べ直してからウークイをするとか。
とってもびっくりしました。
可愛いかったのは、パイン農家では、ウークイのときにパインをゴロンと転がすとか。
あと、お盆の終盤になると、線香がヒラウコーではなく中国のお寺でみかけるようなものになるところがあるとか、ないとか。


私たちは、近場に数件の親族がいるので、ウークイをはしごします。
しかもウークイのあと、外で月を眺めながら歓談します。
毎回、外で歓談するので、本家にたどり着くまでけっこう時間がかかります。


よそのウークイなんて知らないから、みんな自分たちが常識って思っているけど、地域によって、家庭によって、全然違うことをやっているだな。って思いました。


沖縄の人しか理解できない話題ですみません。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shige)
2007-08-30 00:14:58
たんぽぽぽ
いいですね。
久しくいってないな~~。
返信する
私は初でした。 (コロ(^^)。)
2007-08-31 23:39:00
>shigeさま

私は、この日が初たんぽぽでした。
なかなか、いい味を出しているお店でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。